« 一年の計は…… | トップページ | 悪戦苦闘ロード日記・1 »

2006/01/02

05年をふりかえる

天気が回復しないので、今日も自転車はお休み。

CIMG2358_1
↑電線にとまる姿は珍しいかな!?

日々の走行距離を記録しているので、昨年どのくらい走ったのか確認してみました。

うーん……。
きちんとした数字を書こうと思ったけど、情けないからやめた……。

距離だけはすごく(当社比(笑))走っていると思うんですよね。約6200キロほど。ウチのクルマよりもずっと多いです(笑)。ただし、その内訳が情けない。

だって、ママチャリで4000キロも走ってるんですよね……。だからこそ、昨日「ママチャリ以外にも乗る」という目標をたてたんですが。で、クロスバイクで約1200キロで、残りをロードとMTBと小径車でわけあっているような感じ。小径車なんて2度しか乗っていないので、100キロにもなりません。怖い怖いといいつつも、ロードには400キロ。

ロードバイクについては、あと2500キロくらい乗って、それでもドロップハンドルが怖かったら、その時はフラットバーに交換することにします。何度も書いていますが、私は本当に運動能力に欠けていて、大変な怖がりです。クロスバイクで抵抗なく時速30キロ以上出せるようになったのも、2年目に入ってから。だからロードバイクもそのうち慣れてくれるはずなんですけどねえ。あせらず気長に頑張ってみるつもりです。

目的地別にみると、多摩湖は72往復くらいしています。思ってたより少なかった。味スタ付近には20回くらい行ったかな。試合がなくても近くまで行くことがあるので、ちょっと多いかもしれません。同じところにばかり飽きずによく行くなーという気がしますが、身近に気楽に走れる場所があるのがありがたいところ。新規開拓して怖い思いをして走るのなら、慣れた場所の四季の移り変わりを見るほうがいいというタイプですし。

昨年の新規購入は、MTBとロードの2台。でも今年はもう買わないと思います。エンゲル係数ならぬ、自転車係数をちょっと下げたい2006年であります(笑)。

そんなこんなの2005年でした。うまくいけば、今年もそれほど変わらない自転車生活が送れるんじゃないかな。

|

« 一年の計は…… | トップページ | 悪戦苦闘ロード日記・1 »

コメント

明けましておめでとうございます。

ママチャリで4000k。。。。(皮肉でもなんでもなく)凄いと思いますよ。
週平均で80k、ママチャリで走る人が果してどれだけいる事か?
ウチにもママチャリありますが、ロードバイクを手に入れてから殆ど乗った記憶が無いです ^^;
重いし変速は無いし、荷物を載せられるのはメリットだけどクルマには敵わないですしねえ。

ドロップハンドルですが、ハンドルの位置(高さ、前後位置)やハンドル自体の大きさでも乗り易さは随分変ると思います。
自分も最近やっと現状ポジションの問題点が見えてきたので、そろそろハンドル交換を考えています。
ある程度以上の距離を乗るなら、ドロップはやっぱり楽(疲れにくい)ですよ。

投稿: waju | 2006/01/02 21:33

wajuさん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします~。
ママチャリはいきなり乗り始められるので、ついついこればかりになってしまうのですね。外に置いてある自転車はコレだけですし(笑)。
ロードはdiossさんのオーダーなので、究極の初心者仕様になっているはずです。乗りこなせないのはひとえに私の問題……。気長に慣れていきたいと思いますので、長い目で見守ってやってくださいまし(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/01/02 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/7964014

この記事へのトラックバック一覧です: 05年をふりかえる:

« 一年の計は…… | トップページ | 悪戦苦闘ロード日記・1 »