« ヒロミ復活! | トップページ | 冬の実り »

2006/01/07

初詣:拝島大師

今年初ポタの目的地は、拝島大師でした。

cimg23721
↑境内の外も、出店で大にぎわいでした

元日・2日と自転車はお休みしたので、初乗りは3日。ちょうどだるま市が開催されるというので、多摩サイを拝島方面へのんびり走っていきました。

何度も来ていますが、お正月の喧騒は格別。ふだんの日とは別世界のようです。出店の数も半端じゃないし、にぎわいを見ているだけで楽しい気分になってくるような。参拝よりも買い食いを優先したくなるほどです。

そうもいかないので、まずは参拝。こちらは神社ではないので、ただ手を合わせるだけ。そして趣味の(笑)おみくじ。元日は「大吉」だったのですが、「凶」が出てしまいました。が~ん。でももう何が書いてあったか忘れちゃった。要するに、無理せず自重すれば吉みたいな内容だったような。おみくじというのは、誰が読んでもそれなりに納得できる文言が書いてあるところがいいですよね~。

cimg23701

少しだけ並んで「ちぶさの鐘」をゴ~ンと鳴らし、だるま市をひやかし、たこやきを食べて帰途へ。境内のすみでは、お役目を終えただるまたちが盛大に燃えていました……ちょっとかわいそう!?

cimg23751

だるまといえば赤いものが主流ですが、最近では合格祈願の白だの、風水だるまだの、さまざまな色のだるまが並んでいます。我が家では2002年以来、緑色のだるまを置くのが伝統。最初の緑だるまは、W杯でサウジアラビアが調布をキャンプ地にしていた時の記念に売られたものでした(サウジの国旗が緑なのですね。決して某J2チームの色ではありません)。その後は、緑だるまのご利益は健康祈願らしいということで、毎年購入しているのです。でも、もし青赤だるまがあったら、そっちを購入すると思うけど。誰か作ってくれないかな~。

最初の自転車初詣はこれにて終了。1月はあまり植物観察もできないので、あちこちの神社仏閣で交通安全その他をお祈りすることにしています。数多く行けばいいというものでもないでしょうが、何だか気が引き締まりますからね~。さて、次はどこへ行こうかな。

|

« ヒロミ復活! | トップページ | 冬の実り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8049014

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:拝島大師:

« ヒロミ復活! | トップページ | 冬の実り »