« 恐怖の凍結道路 | トップページ | 多摩湖の新名所 »

2006/01/27

白鳥を見に行く・その2

前々日の、白鳥探鳥記の続きです。

武蔵野中央公園まで来たはいいものの、その先のルートを考えていませんでした。車が怖いので、隣の緑町パークタウンの敷地内をうろうろしてみたものの、やっぱり迷ってしまう始末(笑)。でもさらに適当に走っていると、何やら川沿いの道に出ました。

p10401501
↑細い流れの千川上水

地図を見ると、これは「千川上水」のようです。これに沿って行っても善福寺公園には着かないけれど、途中までは利用できます。川沿いの道ほど、私が愛する道路はありません。千川上水沿いの道は、玉川上水や野火止用水ほど自然が豊かでもないけれど、こぢんまりとしていていい感じ。地元の人たちのいいお散歩コースになっているようでした。

千川上水のおかげで、たいして迷うこともなく無事に杉並区の善福寺公園へ到着。白鳥がいるのは「上池」と知っていたので、迷わずそちらを目指します。というか、寄り道しすぎてもう日が傾きはじめたので、急がないといけません(暗いのも嫌いだから)。自転車を駐輪場に止めて、人影があるあたりをめざします。

池には、おなじみのカルガモやオナガガモ。それから、私が普段行く場所ではあまり見かけないユリカモメがいます。昔はユリカモメは海鳥だと思っていたのですが、池や川にもいるのですね。でも、内陸のほうではあまり見かけないのも不思議です(ちなみにユリカモメは、東京都の鳥でもあります)。

急ぎ足で歩いていくと、一箇所、人影がかたまっているところがありました。もしかすると……と、彼らの視線の先を追ってみると……、お、本当に白鳥がいる! 数えてみれば、なるほど6羽です。

p10401811
↑1羽だけ灰色です

コハクチョウは、思っていたより小さい鳥でした。私のイメージの中の白鳥は、日立中央研究所の大池に住んでいるような鳥だったんですが、これはコブハクチョウという種類なのですね。コハクチョウはもっと華奢で細くて小さくて、ユリカモメの群れの中ではそれほど目立たない存在でありました。

cimg17421
↑日立中央研究所のコブハクチョウ。
コハクチョウよりひとまわり大きい

観察していると、1羽だけ羽の色が灰色の個体がいます。帰宅してから調べたのですが、コハクチョウは子供のころは灰色をしているのだとか。そういえば「みにくいアヒルの子」もそういう話でしたっけ。でも、ここの灰色の子は大きさは同じでしたけどね。この6羽がどういう家族構成なのか気になります。

見物人が時折りエサ(パン?)を撒くので、そのたびに池の中が大争奪戦になります。でも、ほとんどがうるさくて凶暴で数で圧倒するユリカモメが食べてしまうので、あまりコハクチョウにはいきわたっていないようでした。

p10401671
↑某動物パニック映画を連想させる大騒ぎ
(一応、6羽全員(?)が写っています)

飛び立ったり歩いたりといった、特に変わった行動は見ることはできませんでしたが、野生の白鳥を間近で見ることができて、私としては大変に満足。彼らがいつまでいるのかはわかりませんが、この厳しい冬が終わるまで、善福寺公園にいてほしいものです。そして、願わくば毎年来てくれることを。でも、暖冬では来てくれないんだろうな。

今回、私にとって重要だったのが「千川上水」の発見(笑)でありました。帰ってから地図を見たのですが、「武蔵関公園」もすぐ近くだし、そこから石神井川をたどれば「石神井公園」だって行かれます。自転車生活を始めてもう3年目なのに、まだまだ行ったことのない近場のポイントがあるのはうれしいものです。そのうち練馬区めざして出発するぞ~。

p10401931
↑けっこうかわいい顔をしています

善福寺公園の近況は、こちら(「善福寺公園まったり日記」)で知ることができます。私も参考にさせていただきました。ありがとうございます。毎日のように公園を訪れる人ならではの視点が興味深いものです。コハクチョウの写真もいっぱい。

|

« 恐怖の凍結道路 | トップページ | 多摩湖の新名所 »

コメント

コハクチョウきれいですね。
週末行ってみようかなぁ

善福寺公園まで行ったら
多奈加亭(ラ・フィネ西荻1F)も近いですよ。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=en&ll=35.71055,139.601963&spn=0.004138,0.006866
http://www.tanaka-tei.co.jp/1-shop.html

投稿: 多摩っこ | 2006/01/28 08:14

多摩っこさん、コメントありがとうございます。

多奈加亭、有名なんでしょうか? いろいろおいしそうですね。今年の冬はあまりの寒さのため「甘いもの禁止令」が解除されておりますので(笑)、今度買いに行ってみようかと思います。吉祥寺でもいいですしね。情報ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2006/01/28 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8361747

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥を見に行く・その2:

« 恐怖の凍結道路 | トップページ | 多摩湖の新名所 »