« 高尾へ行った!その2 | トップページ | 新体制に思う »

2006/01/23

ヘルメットは必要だよね

高尾からの帰り、自宅からそれほど遠くないところで、ダンナが落車した。

舗装路と未舗装路の間の段差でひっかかったらしい。すでに日が暮れていたこと、ライトの電池が弱っていて薄暗かったこと、時速30キロ以上出していたことなどの条件が重なって、かなりハデに転んだようだ。私はいつものようにのろのろとついていったので、その瞬間は見ていないのだけど。

側頭部を路面に打ちつけたとかで、ヘルメットの表面はすり傷だらけで、内側の発泡スチロールが割れていた。ヘルメットは必需品だということは、ネットで読んだ多くの体験談や、プロの自転車レースを見ていて充分わかっていたはずだが、実際に身近でこういう事例があると身が引き締まる思いだ。

もともと、私はヘルメットは好きではない。第一、見た目がカッコ悪い(ヘルメット単体はカッコよくても、私がかぶると途端にサマにならなくなる)。それに、ヘルメットは速く走る人がかぶるものだという思い込みがある。私のようにのろくさい自転車乗りがヘルメットをかぶっていては、かえってヘルメットに申し訳ない(?)。「あんなにのろいのに、カッコだけは一人前だね」と笑われるような気がする。ヘルメットさえかぶらなければ「私はスピードを出さない無害な自転車乗りですよ」という顔ができるような気がしてしまうのだ。

しかし、事故とスピードは無関係だ。時速10キロ以下で走っていても転ぶことはある。私は3回転んだことがあるが、うち1回はのろのろママチャリだった。今までは膝の擦り傷や肋骨の打ち身ですんでいたけれど、次は頭を打つかもしれないのだ。ついでに、他人がどんなにカッコ悪くのろくさく走っていようと、人はそんなには気にしないものだ。自分のカッコが気になるのは、はっきりいってただの自意識過剰なんだよね(と、わかっているのにねえ)。

結局、今では好き嫌いはともかくとして、ママチャリ以外に乗る時はちゃんとヘルメットはかぶるようになった。3つ目の購入にして、ようやく「まあまあ見られる」ヘルメットにめぐりあえたし……。

さて、高尾行きの翌日も懲りずにママチャリで出かけたのだが、今度は「果たしてママチャリではヘルメットは不要なのだろうか」と心配になってきた。冷静に考えれば、ママチャリでもヘルメットをしたほうがいい。それに私のママチャリは、普通の人のものよりもスピードも出せば距離も走る。ほとんどクロスバイクのような乗り方をしているのだし。

そんなことを考えながらママチャリで走っていたのだが、ふと追い抜いたママチャリライダーがなんとヘルメットをしていた! 自転車生活を始めて約2年半だが、ヘルメットをした大人のママチャリ乗りは初めて見た。ちょうど悩んでいるときにこんな人が目の前に現われるなんて、これは「ヘルメットをしろ」というお告げか何かなのか!?

これでますます「やっぱりヘルメットかも」と考え始めてしまった私。でもママチャリでヘルメットというのは、まだまだ抵抗があるような。ママチャリでヘルメットをかぶるくらいならママチャリなんか乗らないや、と思ったりもして、心は千々に乱れているのである(笑)。

あ、ちなみにダンナは軽傷なので大丈夫。ただ、初落車だったせいで、精神的なショックが大きかったらしくて……。しばらく「自転車は自粛」だと。困ったなあ。

|

« 高尾へ行った!その2 | トップページ | 新体制に思う »

コメント

実はですねぇ、私が小学校のころ自転車で道路に飛び出して車にはねられたことがあるんです。
田舎の小学生だった私は、ヘルメットをかぶっていたのですが5メートルほど飛ばされで頭を強打し一時は意識不明の重体になりました。後になってそのヘルメットがなかったらと思うとゾッとします。
小学生のヘルメットも決してカッコイイものではありませんが、やはり頭を守る必要はあるようですね。
でも私も被らない時もありますが…。長文すみませんでした。

投稿: nuruhati1559 | 2006/01/23 23:27

nuruhatiさん、コメントありがとうございます……って、そんな大変な事故に遭われたことがあるのですか! 小学生のころのヘルメットって、通学の子がかぶっているツルっとした丸いやつですよね、きっと。それが命を守ってくれたんですね。よくぞご無事で。

私のような当事者がぼそぼそ語るよりも、経験者の体験談のほうが、ヘルメット着用の動機付けとしてはよほど効果があるでしょうね。ぜひご自分のサイトでも啓蒙してくださいませ。貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2006/01/24 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8298201

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットは必要だよね:

« 高尾へ行った!その2 | トップページ | 新体制に思う »