« 清瀬金山緑地公園 | トップページ | 今年初の狭山湖 »

2006/02/10

本日の多摩湖

1週間ぶりに多摩湖を往復してきました。

p10404711
↑狭山公園にある歌碑。ここでUターンして往復します

火曜日に雪が降ったので路面はどうかな?と思ったのですが、杞憂でした。ここ数日、暖かい日があったおかげでしょうか。

日差しがやわらかいので、春のきざしはないものかと探しながら走ったのですが、やっぱり見つからず。まだ2月ですし、そう簡単にはいかないですよね。

今朝はこの冬いちばんの冷え込みとの情報でした。私が走ったのは昼すぎで、春のような日差しがふりそそいでいたのですが、多摩湖橋から見る湖面はまだ凍っていたりして。今朝は本当に寒かったのですね(この極寒の朝に走った自転車で走ったかたもいらっしゃいます。スゴい!)。

例の鳥見ポイントには、平日昼すぎにもかかわらず、立派な望遠レンズ付き三脚が10脚ほど林立していました。いろいろな情報網があって、鳥好きの皆さんがそれこそ全国各地から集まっていらっしゃるようです。平日でこれほどなら、土日はいったいどんな騒ぎになっているのでしょうか。地元民ならではのエゴだとはわかっているのですが、やっぱりできればそっとしておいてほしいなあ、なんて思ってしまうのです。三脚と人々をよけなきゃならないので、橋を一気に登るにもひと苦労してしまいますし……。工事の目隠しがあった時期のほうがよかったかなあと思っちゃうくらいです(勝手でスミマセン)。

p10404651
↑湖面が見えるのは冬だけ。向こう岸には西武ドームも

多摩湖周回自転車道は「肝心の湖がほとんど見えない」と不評を買うことも多いのですが、真冬は別です。冬枯れの木立のすきまから、湖面を見ることができるのです。いろいろな場所から湖を垣間見ることができますので、真冬にしか見られない多摩湖を見に行ってみてはいかがでしょうか……なんてね。

|

« 清瀬金山緑地公園 | トップページ | 今年初の狭山湖 »

コメント

こんばんは。
私のブログを紹介していただきありがとうございます。
鳥見ポイント、朝も人がいますよ~。まぁ私はその手前で曲がっちゃうのでよく分かりませんが…。

冬の方が陽射しを遮る葉が少ないので明るいですね。
冬には冬なりにいいこともありますね。

投稿: nuruhati1559 | 2006/02/11 00:03

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

冬のいいところは、人が少ないことででしょうか。今日は暖かいので、お散歩な人が多かったです。

投稿: つぴぃ | 2006/02/11 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8598032

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の多摩湖:

« 清瀬金山緑地公園 | トップページ | 今年初の狭山湖 »