« 「こぐこぐ自転車」 | トップページ | アフリカがおもしろい! »

2006/02/05

東京を探すポタ

味スタ正面の共進倉庫の看板が新しくなったというので、見物に行ってきた。

cimg26611
↑一応、社名も写るように撮ってみました

そんなの2月下旬のプレシーズンマッチの時に見ればいいじゃないかと思われそうだけど、ふだん観戦に行く時は、あのペデストリアン・デッキは使わないんだよね。それに、人が多いと写真も撮りにくいし。

いなくなった人をいつまでも看板に使うわけにもいかないということで、新たな主役は、パラグアイの星!ササ・サルセード。東京でも一、二を争う男前(笑)な選手だ。昨シーズンは、出場時間あたりで計算すればトップの得点能力だったと思う。今年はW杯にもぜひ出場してほしいし(今は当落選上の微妙な位置)、もちろんJでも大活躍してもらいたい。

それにしても、なぜ「ササ」なのだろうか。まだ若いし、欧州でも活躍できるような逸材なのは確かだけど。

看板になるような選手は、もちろん東京を代表するタレントであることが望ましい。でも、せっかくお金をかけて看板をつくるのだから、それなりに長いこと使えるほうがいい。たとえば、半年後にその選手が移籍してしまったら、看板は作りなおさなくてはならなくなる。

今、東京でいちばん評価されている選手は(日本代表に選出されるかどうかはまったく関係なく)、今野選手だと思うのだけれど、もしかしたら半年後はいないかもしれないんだよな、とか思ってしまうのである。

馬場選手や梶山選手も東京生え抜きですごく重要だけど、まだまだ若いかな。モニはユーロスポーツの看板でもサングラスかけてカッコつけてるから、モニワだらけになってしまうのは面白すぎる(笑)。移籍しそうもなくて、東京に欠かせなくて、ほとんどレギュラーで出る選手といえば、土肥選手がいちばんいいのかな~とか、ジャーンとルーカスのほうが、ササよりは長く東京にいそうだしな~とか、いろいろ考えるわけである。ともかく、ササが大活躍して、東京に長くいてくれれば問題ないんだけどね。

cimg26651
↑最新号の特集は「お花見」

せっかく味スタまで来たので、今度は飛田給駅前の「スリーエフ」で、調布のフリーマガジン「182」をゲットする。年に5、6回発行されていて、毎号必ず東京の選手のインタビューが掲載されるありがたい雑誌だ。内容はウェブでも読めるけど、やっぱり紙媒体も保存しておきたい。それに、調布ガイドはポタリングにもけっこう便利なんだよね。

私は調布市民ではないので、「182」を手に入れるのは毎回けっこう大変だ。発行された直後ならまだしも、時間がたってしまうとなかなか見つからなくなってしまう。だいたいチェックするのは、飛田給駅前のスリーエフか、武蔵野市場の香港屋台市場か、布多天神近くのマルエツ。どこも専用ラックがあるのが助かる。何せ小心者だから、「あの~、イチハチニというフリーマガジンありますか?」なんて聞いてまわれないのである。「182」を探し回って自転車でうろうろするごとに「あ~、自分はFC東京が好きなのであるなあ」と自己満足にふけるのがまた良いのだ(笑)。

こうしてシーズン前ながらもそれなりに東京を満喫した私は、多摩サイを経由して向かい風と戦いながら帰途につくのであった。これで約40キロ走れるんだから、ちょうどいいよね。

|

« 「こぐこぐ自転車」 | トップページ | アフリカがおもしろい! »

コメント

こんばんは。
僕も182は密かに楽しみにしているんですよ。
東京の試合時に配られている時には、必ずもらってます。
完全に東京応援スタイルであることが、喜ばしい雑誌です(笑)。

投稿: コール | 2006/02/07 22:56

コールさん、最近は東京ネタをほとんど書かないのに読んでくださってありがとうございます。

え、「182」って試合の時に配っているんですかー。知らなかった。観戦される時は飛田給駅からですか? 自転車観戦は便利なのですが、こういう配布物がもらえないこともあるのがちょっと不便なのです……。

投稿: つぴぃ | 2006/02/08 11:03

こんばんは。
僕は行きは飛田給駅から、帰りはバックスタンド側から出る
バスで吉祥寺か三鷹までというのが大多数を占めます(笑)。
その際に飛田給から味スタへ向かう途中でもらうことがほとんどですね。
開幕まであと20日ちょっと。待ち遠しいです。

投稿: コール | 2006/02/08 23:36

コールさん、たびたびありがとうございます~。

私も、自転車じゃない時は「武蔵境」駅からのバスですね。飛田給だと、電車の乗り換えが多くて大変なのです。

東京の試合にだいぶ飢えてきましたので、週末は小平でも……とも思ったのですが、同じように考えている人々が殺到しそうですね。どうしようか考えてしまいます。

投稿: つぴぃ | 2006/02/09 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8513404

この記事へのトラックバック一覧です: 東京を探すポタ:

« 「こぐこぐ自転車」 | トップページ | アフリカがおもしろい! »