« 「サライ」で自転車特集 | トップページ | 清瀬金山緑地公園 »

2006/02/08

早く開幕しないかな

今日は「Jリーグ早く開幕しないかな」雑談でお送りします(笑)。


年間チケットまもなく発送開始

おー、いよいよだ。私は昨年に申し込んだから、今週末には来るのね。ということは、今週中にお金をおろしておかなくちゃということだ。ちなみにわが家ではここ数年、ダンナの誕生日(3月5日)プレゼントは、東京の年間チケットということになっている。けっこう豪勢なプレゼントだと自画自賛してるんだけど、喜ばれているかどうかはイマイチ不明だったりする(笑)。


FC東京2005シーズンレビューDVDも発売

プレシーズンマッチの時に買おう。府中フォーリスの写真展は、できれば平日に行くつもり。
今さらDVDの内容にケチをつける気はないけれど、ハラヒロミ前監督によるオーディオ・コメンタリーなんかが収録されていたりしたら、よりおもしろくなるんじゃないかと思う。この手のシーズンレビューDVDって、なんというか無味乾燥すぎるもの。「この時のこの交代にはこういう意図があった」とか「このプレイはこうスゴかった」とか、監督と解説者の中間の立場で語ってほしいなあ。ヒロミの解説は相変わらずすばらしくおもしろくて、久しぶりにセリエも見てしまったよ。


石垣島合宿無事終了

新監督になって、合宿の内容もかなり変わったみたい。つい昨年のレポートと比べてしまった。

昨年やって、今年やらなかったもの
・朝の体操
・リーガ・エスパニョーラの試合鑑賞
・オフの島内観光
・地元の高校との親善試合

他にも練習メニュー的にはいろいろあるけど、省略。ゲーム形式の練習が少なくて、ともかくフィジカルを高めようという内容が中心だったことはわかった。昨年までは「社会勉強」もさせようという感じだったけど、今年はひたすらサッカーだけ。今シーズンは運動量の落ちないサッカーが見られるかな?と、期待しちゃいそう。ところで2番の選手は、代表合宿よりもこっちに来たほうが彼のためになったんじゃないだろうか(笑)。


◆追悼◆
富樫洋一さんアフリカで急死

アフリカ・ネーションズ・カップのおもしろさを教えてくれた人。大会が終わったら、きっと「Foot!」あたりでアフリカ特集をやってくれるんじゃないかと期待していたのに。筋金入りのインテリスタで、海外サッカー通で知られていたけれど、実はJリーグもすごくマメにチェックしておられた。味スタでお姿を見かけたことも何度かあるし、あまりメディアには取り上げられない東京の選手をきちんと評価してくれていた。あの寒いオヤジギャグとダジャレがもう聞けないなんてものすごく残念。今シーズン好調なインテルの成績も確認せず、W杯も見ずに亡くなってしまうとは。でも生涯現役を貫きとおしたというのは、ある意味、本望なのかも……。

54歳はまだまだ若すぎる。ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 「サライ」で自転車特集 | トップページ | 清瀬金山緑地公園 »

コメント

こんにちは。今年もU席ですか。確かにすごいプレゼントですね。
我が家もほとんど奥さん同伴なのでもしチャンスがあったらご挨拶させてください。

投稿: U席おやじ | 2006/02/08 23:11

U席おやじさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。

はい、今年もU席です。指定も考えたのですが、1年ようすを見てから決めようかと。

こちらこそ、よろしくお願いします。毎回、できるだけ通路より前のほうで見るようにしています(遅く着くとダメだけど)。あやしい自転車乗りふうの2人連れがいたら、たぶん私らです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/02/09 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8566779

この記事へのトラックバック一覧です: 早く開幕しないかな:

« 「サライ」で自転車特集 | トップページ | 清瀬金山緑地公園 »