« 1月の春をさがして | トップページ | 心拍計その後 »

2006/02/02

雨あがりの多摩湖

1週間ぶりに、多摩湖へ行ってきました。

p10404391
↑多摩湖橋の桜。開花はまだまだ先です

昨日たくさん雨が降ったせいか、路面はまだしっとりと濡れています。でも雨のおかげか、あれほど頑固に残っていた雪は跡形もなくなっていました。よかった、これで安心して走ることができます。北側の道路には、梅雨どきのように苔が生えている場所も。湖面は鏡のようでした。こんなに風のない日は珍しいかもしれません。曇っていましたが、湿度がたっぷり残った空気を吸いながら走るのは気持ちのいいものでした。

ハーレムおじさん宅へ降りていく道も、今日は静か。散歩中のおばさまが2人、坂の下のほうを指差しながら「あのへん」とおしゃべりしていました。

p10404351

西武園ゆうえんち付近には、こんな横断幕が。今日気づいたのですが、前からあったのかな? 多摩湖へしょっちゅう行くわりにはちっともお金を落とさないので、たまには外食してみてもいいのかもしれません。萩山のモンヴェールは昨年閉店してしまいましたし、ここもいつまでもつのか。ゆうえんちがつぶれて再開発なんてことになったら、タヌキたちにとっても住みにくくなるでしょうからね……。

|

« 1月の春をさがして | トップページ | 心拍計その後 »

コメント

私も気づきませんでした、横断幕。
多摩湖を走る自転車の人って多いですけど、お金を使うところってないですね。コンビニとかがあったらそれなりに便利な気がします。私も雨で走ってないので今日行ってきます。

投稿: nuruhati1559 | 2006/02/04 06:56

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

そうですね~、コンビニ、あるといいですね。武蔵大和駅近くにありますけど、多摩湖狭山湖付近にぜひ1軒ほしい。あのあたりって自販機もほとんどないので、いざという時に困ってしまいますね。

お金を使う場所……「鳥山」に行きたいと思いつつ、まだ行っていません。いつになることやら。

投稿: つぴぃ | 2006/02/05 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8467408

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの多摩湖:

« 1月の春をさがして | トップページ | 心拍計その後 »