« 東京を探すポタ | トップページ | 「サライ」で自転車特集 »

2006/02/06

アフリカがおもしろい!

まったく期待していなかったけど「アフリカ・ネーションズ・カップ」がおもしろい。

アジアでいえばアジア・カップ、欧州ならば欧州選手権、南米ならばコパ・アメリカにも相当するのがこの大会。欧州サッカーで活躍するアフリカ人が根こそぎもっていかれてしまうため、リーグが佳境を迎える欧州クラブにとっては目の仇にしたくなるイベントでもある。私もあまり興味がなかったけれど、せっかくスカパーが生放送してくれるので、見てみることにした。

……そしたら、すごくおもしろくてビックリ! 欧州とも南米とも違うスタイルのアフリカ・サッカーは、見ているだけでワクワクする。以前は「ムチャクチャ足が速い!」とか「スローインがありえないほど飛ぶ」とか「ゴールパフォーマンスのバク転」とかを単純に喜んでいたんだけど、やっぱりそれだけじゃないんだよね(どこがどう、と説明できない自分が情けない)。ナイジェリアが今回W杯に出られないのは仕方がないような気もするが、カメルーンが出場できないのは本当にもったいない。

というくらい、カメルーン対コートジボワールはレベルの高いいい試合だった。PK戦にもつれこむことを想定して、3時間10分ぶん録画できるようセットしておいたのに、結局足りなくて最後のPKまで見られなかったのが何ともマヌケだったけど……。あんなに自信に満ちてレベルの高いPK戦は初めて見たよ(GKがイマイチ……というのはあるにせよ)。しかしやっぱりPK戦にはドラマがあるんだね~。いやはや。

この後、わずか中2日で準決勝(火曜の夜)。スカパーに加入しているサッカー好きの皆さんはぜひ見てみてほしいなあ、なんて思ったりする。

それにしても、チェルシーはビッグクラブ相手だとマジメにやるよね。決して相手をナメているわけじゃないと思うんだけど、ここ数試合続いた引分けはやっぱり「気の緩み」なんじゃないかと思ったりもして。でも、約2週間後のチャンピオンズリーグのバルサ戦は、いうまでもなくビッグクラブ対決なわけで(チェルシーはまだそれほどビッグじゃないけど)、きっとレベルの高い試合が見られそうで楽しみだ。

この週末はちょっと寒すぎて、自転車には乗ったけれどもブログに書くようなネタは何もなく、仕方がないのでこんな内容になってしまいましたとさ。今夜は本当に雪になるのかなあ。勘弁してほしいぞ。

|

« 東京を探すポタ | トップページ | 「サライ」で自転車特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8532660

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカがおもしろい!:

« 東京を探すポタ | トップページ | 「サライ」で自転車特集 »