« 温泉に注意! | トップページ | 雨あがりの多摩湖 »

2006/02/01

1月の春をさがして

今年の冬は厳しいですねえ。

p10403761

たまに暖かい日があると「もうすぐ春かな?」なんて思ってしまうのですが、考えてみたらやっと2月に入ったばかり。例年ならば、これからが「寒さの本番」という時期でしょう。ということは、まだまだ寒い日が続くということなんですね~。使い捨てカイロを買い足しておかなくちゃ……。

それでも、どこかに春のきざしはないものかと、今年初の昭和記念公園へ行ってきました。せっかくパスポートを購入したのだから、もっとマメに行かないともったいないな。

p10403851

この写真の花は「ロウバイ」だと思い込んでいたのですが、調べてみると「ソシンロウバイ」なのですね。ロウバイは、花の中央部が薄紫色なんだそうです。うーむ、まだ見たことないなあ。次回、探してみよう。その名のとおり、ロウ細工のような感じの花です。つぼみが薬用として用いられるとか。ということは、薬用植物園にもあるのかな。そのうち行ってみよう。

1月26日の段階では、梅の花はまだ一輪も咲いていませんでした。でも月曜日がだいぶ暖かかったので、今はもう少しつぼみがふくらんでいるかもしれません。開花は……私の予想では何とか2月上旬、下旬でもまだ見頃が続いているような気がします。今年は本当に遅いなあ。

梅の名所はあちこちありますが、自転車好きな皆さんにおススメしたいのは何といっても「京王百草園」であります。ここの梅は本当に見事……なのですが、そこに行き着くまでが大変な激坂。階段をつくったほうがよいのでは?と思われるような坂を一気に登った後、達成感とともに梅の香りに酔ってください。

私は2年前、激坂があるとはまったく知らずに行って、大変な目にあいました(笑)。ちょうど「梅まつり」の時期で、坂を降りてくる徒歩のお客さんがたくさんいる中で登坂開始。見知らぬ皆さんに「頑張れ頑張れ」と手拍子で応援されてしまい、ものすごく恥ずかしく(途中で降りてしまったし)、それでいながら自転車レースに参加したようでもあり、奇妙な気分を味わったものであります。今年はロードもあるし、リベンジしてみようかな??? 

|

« 温泉に注意! | トップページ | 雨あがりの多摩湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8449165

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の春をさがして:

« 温泉に注意! | トップページ | 雨あがりの多摩湖 »