« 早く開幕しないかな | トップページ | 本日の多摩湖 »

2006/02/09

清瀬金山緑地公園

寒さばかりが身にしみた先週末は、柳瀬川沿いに金山緑地公園へ行ってみました。

p10404451
↑ネコヤナギがやっと顔を出していました

寒すぎて自転車に乗る気力もわかないし、自宅でコタツに入っていてもどこか寒々しいし、暖かい都心のビル街へ出かけるのは風邪をうつされそうでますますイヤだし……という時は、近場の公園までポタポタと出かけます。わが家を中心に半径10数キロの円を描いてみれば、そこには昭和記念公園があり、狭山公園があり、野川公園も小金井公園もあります。この日に行った公園も、そんな場所のひとつ。

金山緑地公園を選んでみたのは、ふだんあまり行かない場所だということと、池があるので何か変わった鳥が見られるかも?という期待からでした。

あー、でもやっぱり寒いだけだった……。

いるのはカルガモばかりだったし。

p10404521
↑「カルガモで悪かったな」

せっかく来たのでカルガモの写真を撮ってみたりして、しばらく日向ぼっこ。でも風が冷たいので、早々に帰ることにします。自転車をこいでいれば、とりあえずは身体は温まりますから。

……と、立ち上がって移動を始めた瞬間、視界をコバルトブルーの物体が横切っていきました。

カワセミ! 

今年初めてのカワセミです。あっという間だったので、もちろん写真は撮れず。ま、こんなもんですよね、世の中って。青い鳥はあっという間に逃げてしまうのさ~。

でも、カワセミを見られただけでも、ラッキーでした。寒くても自転車に乗っていれば、何かしらいいことはあるものです。

|

« 早く開幕しないかな | トップページ | 本日の多摩湖 »

コメント

金山緑地公園ってカワセミが見れるんですね。
家の近くの小金井公園は昨年の秋以降カワセミの姿を見なくなってしまいました。
今度 金山緑地公園まで行ってみようかな

投稿: 多摩っこ | 2006/02/09 23:40

多摩っこさん、コメントありがとうございます~。

小金井公園ではカワセミを見たことがありません……江戸東京たてもの園付近の堀?あたりでしょうか?

今まででいちばん数多く見かけたのは、北山公園です。あとは、野火止用水と野川沿いかなあ。いつどこで見ても、見かけるだけで幸せになれる稀有な鳥ですね。

投稿: つぴぃ | 2006/02/10 00:30

去年の夏までは、小金井公園の小平口の近くの池でカワセミの家族を見ることができました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/aoken/koganei_s/index.html

秋の草刈の後 姿を見なくなってしまったのですが、春には帰ってくるのでしょうか...

投稿: 多摩っこ | 2006/02/10 07:18

多摩っこさん、ステキな写真をご紹介くださってありがとうございます。

小金井公園は通り道としては使うのですが、公園全体の魅力はほとんど把握していません。今度じっくりあちこち見てみたいと思っています。

カワセミ、戻ってくるといいですね……。

投稿: つぴぃ | 2006/02/10 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8574723

この記事へのトラックバック一覧です: 清瀬金山緑地公園:

« 早く開幕しないかな | トップページ | 本日の多摩湖 »