« 鳥を見る日々 | トップページ | ○○怖い »

2006/02/21

冬の羽村堰

そういえば、2週間ほど前に羽村堰まで行ったのでした。

cimg27261
↑人も少なく気持ちのいい道

わりと早い時間に出かけることができたので、せっかくだからいつもよりは遠いところへ行こうかと……。とはいえ、初めての場所に行く気力もないし、怖い道はイヤだから、多摩サイをずーっと行けばいいや、という安直な動機でありました。

往復55キロくらいになるので、さすがにママチャリではなくクロスバイクで出かけます。特に見たいものもなければ地図ももたず、ただ自転車で走ろうかなあという日は、私にとっては珍しいかもしれません。ロードで行けばよかったけれど、ひとりで出かける自信がなくて、やっぱり慣れた自転車にしてしまいました。

そんなわけなので、特筆すべきこともなく淡々と目的地に到着。玉川兄弟の銅像からさほど遠くないあたりで、日向ぼっこをしながら川をながめてみたり、生まれたての玉川上水に見入ってみたり。水が流れる音を聞きながらのんびりするのは気持ちのいいものです。ひとりでぼーっとするのが好きな人間にとっては、こういうのは本当に至福の時間(笑)。

今回は、初めて「羽村堰下橋」を渡ってみました。ここ、車が来ない「歩行者・自転車専用」の橋だったんですね。まさに私にピッタリの橋じゃないですか。今まで全然知りませんでした。もったいない。

cimg27011
↑歩行者自転車専用橋

橋を渡ってみると「郷土博物館」への案内板が立っています。これは行かなくちゃ!と思ったのですが、今回は地図もないのでやめておきました。たしか他にも名所があったはずですし、別の機会にゆっくり見物することにしましょう。

帰りはまたも淡々と来た道を戻るだけ。たまにはこんな日もいいものです。

cimg27131
↑今度来るときは桜が咲いているかな

考えてみたら、私はまだ「玉川上水沿いを終点まで」走ったことがありません。以前、自転車に乗り始めたばかりのころにトライして「車が多くて怖い」のひとことで寄り付かなくなってしまったのです。もし玉川上水沿いに羽村堰まで行けるのなら、だいぶ距離が短くなるはず。以前よりは車に対する耐性もついてきたし、もう一度ためしてみようかな~。

|

« 鳥を見る日々 | トップページ | ○○怖い »

コメント

こんばんは!

う゛っ!行ってみたい。

昔ハルさんの職場が羽村。

近々連れて行ってもらいます。

☆業務連絡☆
ハルさん!オ~ダ~おねがいします(笑)

投稿: 金魚 | 2006/02/21 20:08

羽村堰まで行くときは拝島駅前までは玉川上水沿いですね。
R16の陸橋を越えて(ここは歩道を通行)、睦橋から多摩川CRへ。
陸橋を越えてから200m程が若干車線が狭いですが、ここさえクリアすれば後は楽勝です。

以前、郷土博物館の目の前まで行ったのですが、CRから階段を下りないと行けません。
(羽村堰下橋を渡ったらCRを降りて一般道を行けば大丈夫だと思いますが。。。)
駐輪も面倒だしビンディングシューズで階段を下りるのもなあ?と思って素通りしてしまいました。
次回は寄ってみようかな?

投稿: waju | 2006/02/21 21:50

↑で書いたのは自分がこのルートを使ってるということで、拝島駅以北の玉川上水沿いがどうなってるかは未確認です。

投稿: waju | 2006/02/22 00:25

金魚さ~ん、コメントありがとうございます~。

羽村までも「じてつう」されていたのでしょうか。桜の季節はとってもきれいですが、自転車でまともに走れなくなるくらい人がたくさんいますね~。気持ちよく走るには、今の時期がいいのかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2006/02/22 01:47

wajuさん、コメントありがとうございます。

地図で見た限りでは、拝島駅より先の玉川上水は、水路沿いの道もなくてあまり私向きではないみたいです……。

玉川上水沿いに拝島まで、今度ためしてみます。以前行った時は、自転車に乗り始めたばかりで、しかも「夜で石川酒造帰り」でおまけに縁石でコケて転んだもので、それ以来避けているのでした(笑)。たぶん、今は大丈夫だと思います……たぶん。

投稿: つぴぃ | 2006/02/22 01:53

玉川上水の拝島~福生あたりは川沿いの道はないみたいですね。羽村の堰から上水沿いを下ったことがありますが、見事に迷いました。
多摩サイや多摩湖を走りなれていると、玉川上水は少し走りにくいですね。

投稿: nuruhati1559 | 2006/02/22 09:06

nuruhatiさん、コメントありがとうございます~!

そうなんです。多摩湖や多摩サイみたいに「何も考えないでいい道」ばかり走っているので、玉川上水沿いは私にとっては大変なのです(笑)。結局、ふだん走る玉川上水沿いといえば「残堀川との交点~井の頭公園」の間だけだなあ……。

投稿: つぴぃ | 2006/02/22 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8771329

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の羽村堰:

« 鳥を見る日々 | トップページ | ○○怖い »