« 長い長い開幕の日・ネクタイ編 | トップページ | CL終了~! »

2006/03/07

まもなく満開

3月3日の昭和記念公園です。

今日は心を落ち着けるために、花ネタにしてみました。開幕戦だけでいつまでも騒いでいるわけにもいかないし、明日の朝はチャンピオンズリーグの結果いかんで落ち込んでいるか喜んでいるか、いずれにせよ平常心ではいられないと思いますので(笑)。

p10408251

梅がかなり咲きそろってきたような感じ。でも、品種によってはまだまだです。そういえば「たのしいひなまつり」では(タイトル合ってるかな?)「お花をあげましょ 桃の花」と歌っていますが、3月3日にはまだ桃の花は咲きませんよねえ。以前は「ひなまつりのころ咲くのが桃だ」と思っていたので、紅梅=桃だと信じていた時期がありましたよ、私。

p10407851

梅の近くにあると目立ちませんが、サンシュユがけっこうお気に入り。小さな花が集まっています。けっこういい香りもしますし、冬には赤い実も見せてくれるのです。

花木園では、あちこちにフクジュソウが咲いています。あまりにたくさんあるので、ありがたみがないくらい(笑)。ひとことで「フクジュソウ」といっても何種類もあることがわかります。「こんなにあるとタンポポみたいねえ」と話しているお客さんもいました(笑)。

p10408121

ふわふわできれいだったネコヤナギも、今はこんな感じ。何だか怪獣のようでは?と思ってしまいました。ちょっと虫っぽいですよね(笑)。

|

« 長い長い開幕の日・ネクタイ編 | トップページ | CL終了~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8984247

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく満開:

« 長い長い開幕の日・ネクタイ編 | トップページ | CL終了~! »