« 若さは諸刃の剣 | トップページ | 忍耐、忍耐 »

2006/03/18

いい塩梅で観梅

そういえば、先週は梅を見てきたのでした。

cimg28971
↑満月が近い月も見えました

心は「百草園~」と思いつつも、根性ナシなので「府中郷土の森博物館」へ。毎年、梅の時期には必ず訪れるのですが、今年は気温も高くて、観梅には最高のコンディションでした。昨年は花粉も多くて寒かったし、今年のほうがずっとラク……!

例によってウチは朝寝坊なので、着いたころには「梅まつり」のほとんどのイベントが終わっている始末(笑)。でも、目的はあくまで梅を見ることだけなので構わないのです(負け惜しみ!?)。毎年来ているけど、今年がいちばんいい時期に来たかなあ。昨年は花粉がスゴくて梅の香りなんてわからないと言っていたダンナも、ちゃんと匂いがわかると言っていました。よかったよかった。

cimg28461

なぜだかしだれる花が好きで、梅も桜もしだれ系がお気に入り。

cimg28741

こちらは1本の木で、異なる色の花が咲く品種。プレートには「思いのまま」という品種名が書かれていました。園芸品種の多い木には、オシャレな名前がつけられているのも興味深いものです。「野梅」を「やばい」と読むのは知らなかったなあ(笑)。

今年は、梅と桜の開花時期が重なってしまう珍しい春になりそうです。来週からは桜を追っかけて東奔西走するかも!?

|

« 若さは諸刃の剣 | トップページ | 忍耐、忍耐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/9140491

この記事へのトラックバック一覧です: いい塩梅で観梅:

» 富士と桜と・・(MTB) [Xtreme FAN (エクストリーム・スポーツ・ファン)]
本日、天気良かったですね。 風邪が強かったけど。 代休だったので、 多摩川へチャリンコ乗りに行ってみました。 河原までは下りで10分くらいなので楽チン。 (帰りは急激な上り坂で若干つらい) せっかくのマウンテンバイクだから 舗装された道路ばっかりではなくて 原っぱや 砂利道 そして土手を走るのは けっこう楽しい。 と、はしゃいで遊んでいたら 桜が咲いていました。 暖かいから桜の気持ちもわかります。 そして富士山もきれいに見えましたよ。 ..... [続きを読む]

受信: 2006/03/20 23:33

« 若さは諸刃の剣 | トップページ | 忍耐、忍耐 »