« 多摩サイで二子玉川へ | トップページ | 冬ごもり終了宣言 »

2006/03/01

二子玉川から野川沿い

二子玉川に着いたはいいものの、野川沿いに帰るには?

二子橋を渡ったところで、はてどうしたものだろう?と考え込んでしまいました。しかしここは都会の繁華街。のんびり自転車を止めているわけにもいきません。とりあえず出発しなければ~(相当あせっていたらしく、1枚も写真を撮っていませんでした(笑))。

野川(たぶん)はすぐそこに見えるのですが、私の頼みの綱である「川沿いの道」は何だかないみたい。それならばできるだけ野川に沿って進みたいけれど、やたらと車が通る怖い道しかないし……。一瞬「このまま多摩サイで戻る」という選択肢が頭の中をよぎりましたが、根性で目的のために頑張りました(笑)。

結局、多摩堤通りをのろのろ走行する破目になったわけですが……。それにしてもこの道は怖いですね。歩道もなかったと思うし、歩行者と自転車がすれ違うのもやっとだし、両車線とも車でぎっしりだし。「もーやだやだ!」と走るうちに「吉沢橋」という交差点に行き当たりました。「橋」ということはきっと川があるはず! ……こうして、何とか野川にたどり着き、その後は川沿いを順調に走って帰宅することができました。

なるほど、野川沿いはきれいに街灯が並んでいて、これなら夜でも大丈夫そうです。少なくとも、真っ暗な多摩サイを走って帰るよりはずっとマシ。何よりうれしい驚きだったのは、多摩サイルートよりもムチャクチャ近かったこと。その距離、5キロですよ! 私にとって夜間走行を5キロも減らせるというのは、すっごくありがたいことです。これなら等々力まで見に行かれるわ~。

というわけで、予行練習は無事終了。問題があるとするならば、多摩川から野川へ出るルートでしょう。私はバカ正直に恐怖の多摩堤通りを走ってしまったのですが、もう少し怖くない行き方があるかもしれません。もしこちらをご覧になっていてご存知のかたがいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したいと思います。小心者で車恐怖症な自転車乗りに、何とぞお力をお貸しくださいませ。

|

« 多摩サイで二子玉川へ | トップページ | 冬ごもり終了宣言 »

コメント

こんにちは.

二子玉川の運動場の付近まで来ると,車の出入りのために
土手が切れているところがあります.ここで土手を出て,
細い道を北向きに進んでいくと野川のサイクリングロードに
到着します.これより下流側は普通の道路なので危険です.

Googleの地図ですと,
 -土手の切れ目が コーポ加藤と書かれているあたり
 -6番地のあたりに小さい公園があります.
  (迂回してもよいし,突っ切ってもよい)
  (私は左に迂回して三角形に進みます)
 -8番地と9番地の間の道を進むと野川サイクリングロードです.

http://maps.google.co.jp/?ll=35.616584,139.617949&spn=0.004178,0.007317

では,がんばってください

投稿: RAY | 2006/03/01 11:16

RAYさん、コメントありがとうございます~!

それに地図までも……本当に助かります。情けないことに、二子橋を渡ってから土手にどうやって下りていったらいいのかでわからなくなってしまったのですが、たぶん人と車にビックリして平常心を失っていたのでしょう(笑)。

次回は自宅から野川沿いで行ってみようかと思っていますので、その時に確認してみます。ありがとうございました。

投稿: つぴぃ | 2006/03/01 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8890068

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川から野川沿い:

« 多摩サイで二子玉川へ | トップページ | 冬ごもり終了宣言 »