« 冬ごもり終了宣言 | トップページ | やっと開幕! »

2006/03/03

多摩湖だより2月第4週版

昨日も、お出かけ前にふらふら多摩湖へ……。

p10407681
↑馬酔木。食べると馬が酔うというのはホントかな?

天気予報だと「くもり」だったのに、途中でパラパラと雨が。多摩湖はところによって天気が違っていることもあるので、大丈夫だろうと勝手に解釈したのですが……。なんだかどんどん降ってくるし……。

それでも一応、往復だけはしてきました。いつものUターンポイントにある馬酔木の木、ようやく花が咲いてきました。まだ探さないと見つからないほどですが、もっと暖かくなれば、枝が重そうに見えるほどたくさんの花が咲くはずです。

p10407771

こちらは何だかわからない木の新芽。鹿島休憩所で撮りました。今の時期に緑色の新芽が出ている木は珍しいですね。もっと葉っぱがそろってきたら、図鑑で調べてみよう。例の鳥は昨日もいませんでした。もう帰ったのかな?

幸運なことに、大降りになる前に何とか帰宅できました。その後の外出ではカサ必携。もっと遅い時間に出かけていたら、多摩湖往復はできなかったかもしれません。タイミングがよかったみたい。

今週は(昨日まで)お日様を拝めない日が続いていましたが、考えてみたらこれが「春」なんですね。そう思えば、どんよりした気分が少しは明るくなるかも!?

|

« 冬ごもり終了宣言 | トップページ | やっと開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/8920863

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖だより2月第4週版:

« 冬ごもり終了宣言 | トップページ | やっと開幕! »