« さんきゅー「STARsoccer」 | トップページ | 狭山湖畔霊園 »

2006/04/27

敗退はしたけれど

横浜に1-2で敗戦。たぶんこれでナビスコ杯グループリーグでの敗退が決定。

Cimg34051
↑微妙な夕焼けは、微妙なチーム状態とかぶるような


帰ってきてからは例によってどんよりしてしまったけれど、試合中はけっこう楽しんで見ていたし、いい場面もたくさんあった。何より、選手たちがちゃんと動いて、戦っていたことが良かった(今の東京では、相手がどこかとか、どんなメンバーかとかよりも、自分たちがどんな戦いができるかということのほうが重要だったりする)。

きれいなパス交換からチャンスをつくる場面だってあったし、梶山が時おりすばらしい動きを見せたり(ゴールも決めた! ありがとう!)、モニがどんどん上がっていったりと、ワクワクするシーンだっていくつかあったよ。赤嶺や小沢がすごく頑張っていたね。若手の奮闘がいい影響を与えていたようにも思う。この良さを維持したうえで土曜日にさらに上乗せできるのか、それともいつもの「無限ループ」でまたグダグダになってしまうのか、それはまったくわからないけれど。でも私は今のところ、ポジティブに評価したい。

ただ、主審が……。2回ほどコロコロ転んでいたけれど、たぶん2回目に転んだときに頭を打ってしまい、正常な判断が出来なくなったのだろう(笑)。選手たちはそれでもキレずに、よく頑張ったと思うよ。

私はU席の住人なので、毎回ゴール裏の反応を楽しみにしているのだけれど、今回はあまり感心しなかった。苦しい時こそ選手たちを鼓舞するべきなのに……。最初の失点から、後半の梶山のゴールまでは、コールも歌も何もなかったね。監督を更迭させたいがために連敗を望んでいるのかな?と思ってしまうくらいの無反応だった。業を煮やしたような観客たちの普通の歓声や叫び声は、逆にリアルな感じでよかったような気もするけどね。

今日は直前までは、遠回りで多摩サイ経由で味スタへ行こうと思っていたのだけど、寒くて気力が失せて面倒になってしまい、結局ギリギリの時間にママチャリで出発してしまった。いつもはクロスバイクで行くんだけど。観戦グッズを前カゴに放り込めばすぐに出かけられるので、ママチャリはやっぱり便利だった。ついでに、今回は駐輪場もバクスタ側を利用してみた。帰路でどちらが便利かというと、どっちもどっちという感じかな。

さて、次はホームの名古屋戦。4連敗中なのだけど、リーグ戦に限っていえばまだ2連敗。ホームでの連敗は絶対に避けなければならない。今夜のような頑張りを見せてくれれば、きっと大丈夫! ……と、信じることにしよう。

|

« さんきゅー「STARsoccer」 | トップページ | 狭山湖畔霊園 »

コメント

そう言えば静かでしたね、今日の味スタは。
試合前も、マリノスの応援コールしか聞こえませんでしたね。
アウエーであることを忘れてしまいそうでした。
東京、どうしちゃんたんだろう? って思いました。

試合は、お互いにいい場面がありましたね。
というか、チャンスの数は東京の方が多かった。
よくボールが繋げてました。
ロスタイムはヒヤヒヤでしたよ。
ササがもっと早く出てくると展開も違っていたでしょうね。

今日は多摩湖を1周した後、味スタに行きました。
走っていれば寒くないですよ、つぴぃさん!

投稿: masa | 2006/04/27 03:21

masaさん、コメントありがとうございます。

ま~ナビスコは修行の場だと思ってますから(笑)。昨夜は横浜の応援ばかり耳に入ってしまったので、だいぶ覚えてしまいましたよ~。

相変わらずの長距離ライド、うらやましい限りです。自転車で走っているあいだは寒くないのでいいのですが、観戦が寒いんですよね。どうも昨夜はウチのチームと同じで、ダメダメだったのでした。

投稿: つぴぃ | 2006/04/27 11:21

>苦しい時こそ選手たちを鼓舞するべきなのに……。

同感です。
私もゲーム中、ぶつぶつ旦那に愚痴っていました。
ゲーム前にyou'll never walk aloneを歌っているのになぁ(笑)。

投稿: M.A | 2006/04/27 19:52

こんばんは、M.Aさん。コメントありがとうございます。

あ、いいなあ。私は平日はひとり観戦なのですが、まーそれでもゲームを現場で見られるのはありがたいことだと思って観戦しています。時々ひとりごとを言っちゃうので、あやしい人っぽいけど(笑)。

ゴール裏、最近いつもビミョーですよね。試合前の各選手へのコールも全員分やらないし。意図があるんだろうなとは思うのですが、それはそれとして「どんな時も応援しよう」派ではあります。だからといってゴール裏ではじけるタイプではないので(体力もないし)、なんとも複雑なところですが。

投稿: つぴぃ | 2006/04/27 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/9781471

この記事へのトラックバック一覧です: 敗退はしたけれど:

» ナビ杯予選 東京1-2横浜 [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
あと2試合、連勝しても今日の時点で横浜・浦和が、勝点9。どうあがいても予選敗退決定ですわ。。。 しかし攻守の切り替えのチグハグさ、見慣れたけどイラつくね(*_*)相手ゴール前でパス回しをする意味がわからんな。メリハリのあるポゼッションサッカーが見たいな〜。見たい...... [続きを読む]

受信: 2006/04/27 02:43

« さんきゅー「STARsoccer」 | トップページ | 狭山湖畔霊園 »