« 「自転車で痩せた人」 | トップページ | 桜の記憶@野川周辺 »

2006/04/13

三ツ沢ひとり旅

初めて、三ツ沢公園球技場へ行った。

Cimg32401
↑横浜のフラッグがはためく……


雨だし、風邪も治らないからおとなしくしていよう……とグズグズしていたのだが、いつのまにか雨は止み、生ぬるく感じるような暖かさ。「中継がないのはスタジアムに行くモチベーションになるなあ」などと思いながら、いろいろ検索。当日券もあるし、新宿から横浜まではたった30分。そういえば、まだ一度も湘南新宿ラインに乗ったことがない。いい機会なので行ってみるか~と、出かけることにした。

往路は地下鉄「三ツ沢上町」駅より徒歩。方向音痴なので地図を見てもピンとこないが、それらしい人々についていけば何とかなる。けっこう坂を登るんだね。自転車で行ったら楽しいかもと思ったけど、私にはここまで来るのはムリだな(泊りがけなら何とか)。当日券売場でSB席を買って、適当な席に座る。おー、周囲は東京サポばかり。さすが「アウェイ寄り」だ。アウェイゴール裏と「SBアウェイ側」の間に緩衝地帯があるのが謎だが(笑)、いろいろな事情があるのだろう。

さて、試合はといえば、結果は2-0で内容は完敗だった。もし中立な立場で試合を見ていたとしたら、普通に横浜のほうを応援したくなるような。横浜の選手はよく走るし、パスもつながるし、積極的。対して、東京側がどうかといえば、相手の攻撃を防ぐか、後ろのほうでボール回しをしているだけで、ちっとも形がつくれない。たまに前のほうへボールがいっても、ミスパスでチャンスを自分でつぶしてしまう。0-0で終わって「ラッキー」な前半だった。そもそも、シュートすらなかったような……。

それでも後半はだいぶマシになって、何度かチャンスも生まれた。1-0で先制されたけれど、追いつけるかもしれないと感じた瞬間もあったし。2点目の失点のあたりでスタジアムを出て(時刻表優先で行動してたので)、タクシーをつかまえて一路横浜駅へ。22時半にはウチに着いてたかな。

建前上は「捨てゲーム」というものは存在しないはずだけど、正直いって、ナビスコには期待していない(開幕後数試合を見てから、同グループ内のメンツを考えれば、そう考えるのが自然な流れ)。だから、勝敗よりもいい内容に期待していた。先週の磐田戦が幻で終わらないように祈っていたのだけれど、結果としてはまたまた「一歩後退」。チームは生き物だから波があるのはわかるけど、できるだけ「いい状態」の試合数を多くしていかないと。選手たち、また迷っちゃったのかな。

それでも、チームが今置かれている状態を、自分の目で確認できたのはよかったと思う。私の評価は「良くなかったが、悲観するほどではない」といったところ。3バックを試してみたりできたのもよかったんじゃないかな。いろいろなシステムを臨機応変に使いこなせるようになれれば、チェルシーみたいになれる!……かも(笑)。

あともうひとつ良かったのは、三ツ沢公園球技場の見やすさ。屋根がないので雨の日はツラそうだが、ピッチが近くて本当にいいスタジアム。日産スタジアムはピッチが遠すぎてあまり好きではなかったので、三ツ沢の素晴らしさに改めてビックリだった。「平日夜のナビスコ」でもなければなかなか使えないのだろうけど、これからも積極的に行ってみたいスタジアムである。新横浜に行くよりも近いかもしれないし。

そんなこんなで、やっぱり風邪は治らず……というか微妙に悪化。今日は気管支拡張剤を飲んでおとなしく……近所を走ってこようかな。土曜はまた試合なので、それまでには絶対に治すのだ~!

|

« 「自転車で痩せた人」 | トップページ | 桜の記憶@野川周辺 »

コメント

>緩衝地帯があるのが謎
今年から席割が変わり、SBアウエーとゴール裏アウエーの間がホーム自由席となりました。
チームに言わせると座って観戦したい家族連れのための席だそうです。
開幕時はそれほど厳しくなかったのですが、浦和戦でレッズサポーターにアウエー側のホーム自由席を真っ赤に染められトラブルが発生したことから、日産スタジアムの東京戦から、アウエーのユニ着てたらホーム自由席を持っていても入れなくなり、緩衝帯も厳しくなりました。

三ツ沢では、天皇杯も行われます。またいらして下さいね。

投稿: masa | 2006/04/13 17:04

masaさん、コメントありがとうございます&昨日はおめでとうございました。なるほど、そうだったのですね。

浦和戦での騒動はネットで知りましたし、これを受けてあちこちのクラブ(ウチも)が対策をしているようですね。

個人的には、こうした規制は「浦和戦」オンリーですればいいのではないかと思っています。他チームとの試合では、まずこんなことは起こらないでしょうし(ホーム浦和戦のことを考えると、今から憂鬱になりますよ~。バクスタの半分くらいが占拠されちゃうんだろうなあ)。クラブ側としては、対戦相手によって対策を変えるわけにはいかないのでしょうけどね……。

投稿: つぴぃ | 2006/04/13 17:48

はじめまして、
ポタとサッカー(観戦よりプレーですが)同じにおいしますねー。
自転車は仕事ですがサッカー歴は30年以上(今もシニアリーグで)やってます。
義兄がスイスのバーゼル出身で今年後輩がFCバーゼルに移籍したこともあり地元(フロンターレ)そっちのけで応援しています。
私ポタにうってつけの小径車作ってます興味あったら見て下さい。
www.billion-japan.com
今年はフロンタ調子いいから期待はしてます・・

投稿: ショグラ | 2006/04/14 17:26

ショグラさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

いえいえ、私はサッカーは観戦専門で、ポタも長距離は走らない(走れない)まったり派なので、足元にも及びません。

FCバーゼル、スイスのトップクラブですよね。すばらしい。来年あたりはチャンピオンズリーグに出られるくらいなのでは(すみません、調べないで書いています)。W杯予選のスイスもなかなかよかったですね。

等々力は今年初めて自転車で行きました。等々力緑地はもっとゆっくり散策してみたいと思っています。フロンタ、勢いがあっていいですね~。次回、等々力に行く機会があったら、お店付近を走ってみようかと思います。これからもよろしくお願いします。

(コメント記入欄のURLのところに、お店のアドレスを入れて下されば、メアドが表示されなくなりますので、そちらのほうがいいかもしれません)

投稿: つぴぃ | 2006/04/14 18:10

娘の幼稚園がフロンタ練習グランドのすぐ横にあり、運動会などでグランド借りるもので強制的にサポーターにさせられてるんです、店はよみうりランドでやってるんですよ
等々力より味スタの方が近いです・・・

投稿: ショグラ | 2006/04/15 16:49

ショグラさん、コメントありがとうございます!

よみうりランドですか……味スタというか、ヴェルディがいちばん近そうですね(笑)。スタジアムで見ていると愛着も高まってくると思いますので、Jリーグのほうもぜひよろしくお願いします~!

投稿: つぴぃ | 2006/04/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/9566717

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ沢ひとり旅:

« 「自転車で痩せた人」 | トップページ | 桜の記憶@野川周辺 »