« 桜の記憶@野川周辺 | トップページ | 迷える子羊たち »

2006/04/15

これから千葉戦

さて、これから味スタへ行くわけなのだが……。

体調が悪かったので、昨日は1日中眠ってばかり。そのせいかだいぶ回復し、夜はさっぱり眠くならず、「バルサTV アルベルティーニ記念試合」「ミランVSインテル」「ユナイテッドVSサンダーランド」とハシゴ(笑)。試合経過や結果もおもしろかったけど、何かと東京に重ねていろいろ考えてしまうのだった。

「アルベルティーニ記念試合」は、前半登場した過去のスーパースターたちを見るだけでも価値のある試合。バルサ現監督とオランダ代表監督がピッチで走り回ってたし。15分限定だったら、それなりの結果を出せるんだなあ、と感心してしまったよ。東京がこんな試合ができる日はいつになるだろうかと思ったりしたけど、まだ歴史が浅いせいかあまりこれというメンバーを思いつかない。アマラオははずせないとして、あとはヒロミ(選手じゃないって)と誰だ? 

「ミランVSインテル」では、自壊状態のインテルを見ながら、クラブのありかたというものについて考えた。サポーターが選手を襲撃したり、本当に末期状態。私は海外サッカーを見始めてまだ10年もたっていないが、その時からずっとインテルはこんな感じだった。ビッグネームを補強しながらも、なぜクラブを立て直せず、問題を先送りにしてしまったツケがここにきてしまったのだろうか。フロントとサポーターとチームは、それぞれが違う立場ながら共にクラブの繁栄をめざす、いわば三権分立みたいな構造になっていると思うんだけど、それらがどうにもうまくかみ合わないままだ。昨今の東京だって、ひとつ間違えばこうなりかねない危うさを秘めているわけで……(と、すぐわがチームに結び付けて考える私)。

そして「ユナイテッドVSサンダーランド」。正直、ユナイテッドホームじゃ最初から勝敗は決まってるぢゃん、と思っていたんだけど……。いや~頑張ったね。チェルシーのために、ありがとう(笑)。チェルシー戦でのサンダーランドは決して悪くなくて、モウリーニョも確か「なぜ最下位なのかわからない」というコメントをしていたはず(社交辞令も入っていると思うけど)。今朝の試合も、神がかりなGKを中心に頑張ったよ。後半ロスタイム(ありえないほど長い)には、祈るような思いで見てしまった。いやはや、このカードでこんな緊張感を味わえるとは思っていなかった。あとは、今夜の試合でチェルシーが勝てばいいんだな~。

……って、その前に、千葉戦があるんだった。そろそろ行かなくちゃ~!

|

« 桜の記憶@野川周辺 | トップページ | 迷える子羊たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/9602789

この記事へのトラックバック一覧です: これから千葉戦:

« 桜の記憶@野川周辺 | トップページ | 迷える子羊たち »