« TVを見つつつらつらと | トップページ | 価値あるドロー »

2006/05/17

多摩湖のウサギ

梅雨入りしてしまったような天気が続きますねえ。

昨日は雨がやんだのが遅かったので、多摩湖を往復することにしました。虫はイヤですが、いちばん効率のいい自転車コースなので、ぜいたくは言っていられません。

Cimg35541


かぶと橋の近くで、自転車に乗ったおじさんがウサギを見つめていました。ペットを連れてきたのかと思ったのですが、そうではなかったようです。両手のひらに乗りそうな小さなウサギですが、子ウサギという雰囲気でもない。人が近くにいるのに全然逃げないので、もとからの多摩湖の住人というよりは、逃げたか捨てられたかしたペットなのだと思います。

「ここにいると車道に出て危険だ」とおじさんが言うので、後ろからつかまえて柵の向こう(貯水池方面)に放すことにしました。あっさりつかまるところもペットっぽいなあ。抱いても暴れないし。

とりあえずひと安心!?ということで、おじさんとは挨拶をしてお別れ。で、狭山公園の入口まで行って、また戻ってくると……あー、うさちゃんがまた同じ場所にいるよ。今回は面倒なので「まぁ元気で頑張れよ」と無責任にエールをおくって、自転車で先を急ぐことにしました。車にはねられず、カラスにも襲われないといいのですが。しかしすごくかわいかった。もう少しで連れて帰るところでしたよ(笑)。

Cimg35501


この日は雨上がりで、各所に霧が発生、ところどころ幻想的な風景が見られました。特に、一時的に夕陽が霧に差し込む様子は本当にきれい。でも、夕焼けは見られず、なかなか晴れの日は拝めそうにもありません。


……さて、夕方は味スタへ行ってくるか~。

|

« TVを見つつつらつらと | トップページ | 価値あるドロー »

コメント

つぴぃさん、コメントありがとうございました。
早速やってまいりまして前のほうからざーっと読ませていただきました。
ポタ情報にサッカー情報、画像も素敵で楽しいですね、ちょこちょこ寄らせていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

しかしこのうさちゃんカワイイ、どうなったのでしょうね?
誰かいい人に巡り合って今頃夕飯だといいけど・・・

投稿: ちうこ | 2006/05/17 17:29

ウサギ!!!
ビックリです。
夕焼けの画像すてき。
夕日の時は走れないのでうらやましい。

たぬきの墓のそばですね!

投稿: きんぎょ | 2006/05/17 21:15

ちうこさん、コメントありがとうございます~!

ちうこさんのところへは、マリサポのmasaさん経由でたどり着きました。そんなわけなのでサッカーネタが多いのです(笑)。

やっぱり、うさちゃんを拉致してくればよかったかなあ。本当に人を怖がらない子でした。元気でいてくれるといいのですが。

投稿: つぴぃ | 2006/05/17 22:15

きんぎょさん、コメントありがとうございます!

場所は、(右回りで行って)かぶと橋のちょい手前、往路と復路が段差で分けられているところです(写真でも写っていますよね)。

経験上、雨上がりの夕方は動物に会うことが多いので、実は期待していました。タヌキやキジ親子を見たこともあります。ウサギは初めてですが、絶対「元ペット」ですね。かわいいからいいけど~。

投稿: つぴぃ | 2006/05/17 22:19

私も17日の朝に走り、写真の場所あたりでパンク修理をしていましたが、いませんでした。もし野生だとするとすごいですが、ペットだったうさぎなんでしょうね。
朝には霧がでていることが多いですが、夕方の幻想的な景色もよさそうですね。

投稿: nuruhati1559 | 2006/05/19 08:21

nuruhatiさん、コメントありがとうございます!

昨日も行ってみたのですが、やっぱりいませんでした。ま、いつも同じ場所にいるとは限らないですもんね。

早朝、いつか走ってみたいものです。昨日はサッカー中継が終わったのが6時頃だったので走りに行きたかったのですが、雨だったもので……。W杯中に実現できるかも!?

投稿: つぴぃ | 2006/05/19 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10110568

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖のウサギ:

« TVを見つつつらつらと | トップページ | 価値あるドロー »