« ジロは決まってしまったのか!? | トップページ | 映画「GOAL!」 »

2006/05/20

雨の降らぬ間に

木からぶら下がる虫たちが日々肥え太ってくる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

Cimg35301
↑多摩サイ沿いはタンポポ(綿毛)畑


天気がはっきりしないので、虫がイヤだと言いつつも多摩湖にばかり行く日々でございます。ぶら下がる虫もいつのまにか3センチほどになり、遠くからもその姿がよくわかるようになりました(よけやすくなるので助かっております)。それでも、昨日はやっぱり帽子に緑色の芋虫がくっついていましたが……。

Cimg35131

今回は、最近よく見かける植物のご紹介。こちらはタニウツギ。写真は矢川緑地で撮ったものですが、多摩湖自転車道(平地のほう)沿いでもよく見かけます。そういえば、味スタにもたくさん植えられていますね。

Cimg35411


ニセアカシアも甘い香りを漂わせています。多摩湖沿いのニセアカシアは、昨年よりも花が少ないような気がしますが……。エゴノキやホオノキの花も今が見ごろ。虫だけは本当にカンベンしてほしいのですが、しっとりと甘い香りが漂う空気は今の季節ならではかも。シジュウカラの雛の声、ウグイス、カッコウ、コジュケイなど、いろいろな鳥の声も聞こえますよ。

そうそう、昨日から24日まで「国際バラとガーデニングショウ」がインボイスSEIBUドームで開催されております。この時期、多摩湖沿いを走っていると、時おり「ガーデニングショウ」目当てのオバサマがたに道を聞かれたりして、これもまた風物詩のひとつであったりして……。入場料金が高いので、私はちょっとパスなんですが(笑)、バラは本当に見事らしいので興味のあるかたは出かけてみてはいかがでしょうか。

あ、帰宅した後は、自転車の掃除を忘れずに。雨上がりだとけっこう汚れてしまうんですよね。


◆おまけ◆
この土日は、久々に伊豆方面へ行ってまいります。TOJ伊豆ステージ観戦でないのが残念ですが。というわけで、日曜深夜までアクセスはできません(帰宅するやいなやジロを見る予定なので(笑))。ココログも「公開日時指定」ができるようになって、少し便利になったな~。では。

|

« ジロは決まってしまったのか!? | トップページ | 映画「GOAL!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10129228

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の降らぬ間に:

« ジロは決まってしまったのか!? | トップページ | 映画「GOAL!」 »