« 2か月で何ができるか | トップページ | 視聴計画をたてる »

2006/05/24

相変わらず虫だらけ

天気がはっきりしないので、自転車で出かける先は多摩湖ばかり。

Cimg35631
↑大好きなエゴノキの花。でも風で揺れまくるのでうまく撮影できません


何度も書いていますが、虫がイヤなので本当は多摩湖は避けたいのです。でも、短時間で距離が稼げる場所といったら多摩湖しかありません……というわけで、機械的に多摩湖を往復、約30キロ。

走りながら、「以前よりは虫が減ったかな~」などと考えていたら、よける間もなく正面から「ぶらさがり毛虫」に激突してしまいました。緑色の芋虫ならまだ平気なのですが、3センチほどの黒と黄色の毛虫だったので顔面蒼白。あわてて自転車をとめて(走りながらでは危ない!)振り払いました。その後も、黒と赤の毛虫が肩に乗ってきたし、もうヤだ! 落ちてきたのが服の上であって、素肌(首筋とか)でなかったことに感謝すべきでしょうが……あーもうホント嫌い。

先日、TVをつけっぱなしにしていたところ「ニセアカシアの花を天ぷらにする」という場面が映りました。知識では知っていたけれど、映像で見るとなんだかおいしそう。でも、あの香りの強い花を食べておいしいのだろうか? この疑問に答えるため(?)多摩湖沿いでひと房ばかり花を摘んでこようかと思っていたのですが、残念、もうニセアカシアの花は終わっていました。うーむ、花が咲く時期は短いなあ。来年あたりチャンスがあったらチャレンジしてみよう(花は高いところにあるので摘むのは大変かも)。

Cimg35601


昨年、名前がわからずしばらく悩んでいた木「アカメガシワ」。新緑の季節になって、ようやく名前の由来がわかりました。なるほど、新芽は赤いのですね~。どこにでも生えて、花にも実にも特徴がない木なのですが、1年のうちにはちゃんと「美しく見える時期」があるということにちょっと感心してみたり。

この日はウサギにも変わった鳥にもタヌキにも出会いませんでした。かわりに、カラフルで立派な毛虫2匹と文字通り触れ合いましたけどね。でも、写真を載せると不快な思いをする人がいると思われますので、自粛しておきますね(笑)。

|

« 2か月で何ができるか | トップページ | 視聴計画をたてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10218525

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず虫だらけ:

« 2か月で何ができるか | トップページ | 視聴計画をたてる »