« 本「チャリこぎスタジアム」 | トップページ | たまには早起き »

2006/05/30

子ガモがいるかも!?

今年もカルガモウォッチングの季節になりました。

Cimg362611
↑またもこういう時に限ってコンパクトカメラしかなかったりする


子ガモはどこにいるだろう?と、自転車で川沿いを走るたびに考えてしまいます。野川もカルガモ天国ですが、先日走った時には見当たりませんでした。根川には「鴨の子供が生まれました!」という立て札がありましたが、私が行った時にはやっぱり見当たらず。うーむ、やっぱり黒目&落合川がいいかなあ。

……などと思案していたのですが、思わぬところに子ガモの姿がありました。野火止用水。昨年の今ごろも野火止用水で子ガモをながめたものですが、あれは東久留米市。今回は小平市か東村山市民(ちょうど野火止用水が境界線なのです)の子ガモたちです。このあたりは何年も走っていますが、子ガモを見たのは初めて。

Cimg362711
↑お母さんが見てるから大丈夫


確認したところでは子ガモは5羽。カルガモの声はグェーグェーというやかましいダミ声なのですが、子ガモ時代はピヨピヨとかわいいものです。野火止用水の小さな流れに逆らって泳ぐ姿もまたかわいい~。

多摩湖帰りにいいものを見てしまいました。でも、黒目川付近にもやっぱり行ってみよう。昨年は見つけるのに苦労したものですが、今年はあちこちで子ガモの姿を見ることができるかもしれません。

|

« 本「チャリこぎスタジアム」 | トップページ | たまには早起き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10308598

この記事へのトラックバック一覧です: 子ガモがいるかも!?:

« 本「チャリこぎスタジアム」 | トップページ | たまには早起き »