« TV視聴の悩み(笑) | トップページ | 結局ジロ優先 »

2006/05/07

また大宮か!

また大宮にやられてしまった。今度は後半ロスタイムで敗北。1-2。

前半に何度もあった決定的な場面で決められていればなーとか、ルーカスはやっぱりMF扱いで出したほうがいいのでは(笑)?とか、まぁいろいろ思うところはあるけれど、負けてしまったものは仕方がない。後半の終盤、残り少ない時間の中で勝ちに行くのか、それとも引分けで良しとするのか、選手のあいだで気持ちがひとつになっていなかったような気がする。あの時間帯であの場所でFKを与えてしまってはダメだよ。

連戦で疲れているのはわかるけれど、条件は相手も同じ。後半はより攻撃的になってくれるだろうと思って期待していたけれど、望んでいる場所とは反対側でのプレーが延々と続き、それは最後まで変わることはなかった。サッカーは結局、より走ったほうが勝つ(特に東京のように、若く、決定的なFWがいないチームであればなおのこと)。中断後に向けて、さらにフィジカルを高めていくしか対処法はないだろうな。

前日とまったく反対のことを書いているようで気がとがめるのだが、1-1で引分けるよりは負けてしまったほうがマシだったような気がする。それだけ、自分たちの弱点や強化すべきポイントがわかるということだと思うから。勝てないのであれば、引分けでも負けでも、勝ち点1の差でしかないのだからあまり変わらない。精神的にはダメージは大きいけれど。

今のJリーグは、3連勝すれば上位にくいこめるほどの混戦状態だ。昨日の試合でもし3連勝していれば……とも思ってしまうが、今の東京にはそれだけの実力がないというところが現実なのだろう。ヘタに勝ってしまって実力を過信するよりは、負けてしまったほうがずっと目が覚めるというものだ(我ながらスゴい屁理屈だと思うけど)。

もしあのまま引分けで終わっていたとしても、「内容が悪い」などとかなり文句を書いていたことだろう。負けて意気消沈はしたけれど、これがいい薬になるような気がする。昨年の今ごろに比べれば状況は違うし、これを反面教師にして、じっくり練習してもらいたい。

さて、次はナビスコ杯の消化試合なのだが、割り切って「テストの場」にすればいいのではないかと思う。新しいメンバーを試すなり、戦術を試すなり、中断明けに向けて思う存分試行錯誤してほしい。アウェイの福岡戦を見ることができないのは残念だけど、じっくりしっかり東京の進歩(と思いたい)を見届けていきたい。


◆おまけ◆
Jスポーツでの放送はせっかくのヒロミの解説なのに、負けゲームで残念だ。どんな講評が聞けるのかは楽しみだけど……。ところで「Jリーグプレビューショー」での発言「(W杯明けには)僕もどこかにいるかもねー」はすごーく意味深だった。個人的には、できればまだ他のJ1クラブを指揮するヒロミは見たくないなあ。理想をいえば、五輪代表あたりを率いてもらいたいけれど(若者好きのヒロミにピッタリだと思う)。

◆おまけの雑感◆
ササは中断明けにはいないかもしれないと漠然と思った……。
松本チケットはとりあえず引換えた。一応、行くつもり。
モニは大丈夫だろうか。増嶋が出てきても、以前のような「イヤ~な感じ」がまったくしなくなったのは素晴らしい。

|

« TV視聴の悩み(笑) | トップページ | 結局ジロ優先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/9933445

この記事へのトラックバック一覧です: また大宮か!:

« TV視聴の悩み(笑) | トップページ | 結局ジロ優先 »