« サッカー番組メモ | トップページ | アイス工房「ヴェルデ」 »

2006/05/26

昭和記念公園でキジ!

最近、野生動物ウォッチングブログと化した感のある当サイトですが、また出会ってしまいましたよ!

Cimg35761
↑緊張感あふれるお見合い。この後は喧嘩


昭和記念公園内のサイクリングロードをダラダラ走っていると、やたらとハデな物体が2つ、道をトコトコと横切っていくのが見えました。あの赤と緑の目立つカラーリングはどう見ても……キジの雄です。2羽はもちろん私の存在など無視して、互いを意識しながらサイクリングロードを横断して草むらへ。私もあわてて後を追います。ちぇ、こういう時に限って光学3倍の小さなカメラしかもってないや~。

やがて2羽の雄は互いにお見合いしたかと思うと、羽をバサバサさせて威嚇しあっていました。昨年のちょうど今ごろ、多摩湖で雛を連れたキジの雌を見たことがありますが、繁殖期で雌でも争っているのでしょうか。

Cimg35771
↑戦いが終わった今、彼らはそれぞれの道を歩きはじめるのであった


ひと通り騒いだ後は、何ごともなかったかのようにまたテクテクと道を横切っていく2羽のキジでありました。お互いそっぽを向いているところが何だかかわいい。立派な体格の鳥ですが、5分以上観察していても飛ぶことはなかったですね。それにしても、私がガサガサ音をたてながら追っかけてたのに、まったく無視かよ(笑)。

キジの雄を実際に見たのは初めてだったのですが、まさか昭和記念公園あたりにフツーに住んでいるとは思いませんでした。もっと人目につかないところというか、田舎というか、人里離れた山奥にいると思っていたのに。ハデハデな色にもビックリしましたし、人を恐れていないのにも驚きました。声も聞きましたが、私には「ケンケーン」とは聞こえなかったなあ。きしんだようなギャーギャーとしたうるさい声でしたよ。

いろいろな鳥や動物が繁殖の季節を迎える春は、思わぬところで彼らと出会えるチャンスでもあります。次はいったい誰に会えるかな? そろそろタヌキにお目にかかりたいところだけれど……。

Cimg35851
↑草むらにいてもよく目立ちます

|

« サッカー番組メモ | トップページ | アイス工房「ヴェルデ」 »

コメント

こちらはキジですか?ゴージャスでいいなあ。
私は今日池のほとりで鴨に会いました。

昭和記念公園いいですねー走りに行きたいと思うのですがちと遠い。

投稿: ちうこ | 2006/05/26 21:18

あー、なんか旨そうなキジとか思ってしまいました、すいません。

投稿: くーにー | 2006/05/26 21:35

ちうこさんこんばんは。コメントありがとうございます!

カルガモは私も大好きです。そろそろ子ガモの季節だと思って探しているのですが、まだ見ていません。

昭和記念公園、そのうちぜひぜひいらしてください。でも、泊りがけで来るほどスゴいところじゃないからなあ(笑)

投稿: つぴぃ | 2006/05/27 01:16

くーにーさん、コメントありがとうございます!

キジ、食べたことがありません(というか、鶏と鴨以外食べたことがないなあ)。きっとおいしいのでしょうねえ。

投稿: つぴぃ | 2006/05/27 01:18

初めまして、竹夢と申します。
昭和記念公園のキジ、僕も自転車で昭和記念公園に
向かう途中の自衛隊の対面あたりで見かけました。
すぐ近くに車道がある場所でキジがいて驚きました。


投稿: 竹夢 | 2006/05/27 14:43

竹夢さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

……あー、東京ラブなかたなのですね。読んでくださって光栄です。

自衛隊のあのへん……そうなのですか。あのあたりにフツーに住んでいるのですね。なんというか、喜ばしいことです。これからもキジにとって住みやすい場所であり続けますように。

投稿: つぴぃ | 2006/05/27 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10240312

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園でキジ!:

« サッカー番組メモ | トップページ | アイス工房「ヴェルデ」 »