« 悪い意味で予想通り | トップページ | 一巡おわって »

2006/06/14

「大恐竜探検館」探検・1

9月いっぱいで閉園となる「ユネスコ村 大恐竜探検館」へ行ってきましたよ!

Cimg36861
↑入口でにらみをきかせる「セイスモサウルス」


自転車で敷地内に入ると、そこには広大な駐車場(しかも車はわずか数台)。隅っこの植え込みに自転車をとめていると、頭上のスピーカーから繰り返し同じ歌が流れてきます。
あ~あ~たのしい~きょーおーりゅーうーか~ん~
お手軽アニメのエンディングテーマみたいな脱力系の曲は、「正統派・地方の寂れたテーマパーク」っぽさを増幅させ、いよいよ期待が高まります。

いよいよ恐竜館へとつげき~! でも、どこにお目当ての場所があるのかわかりません。広い敷地内には、ゲームセンターやらUFO乗り場やら「ゆり園」やらいろいろなアトラクション(?)が点在しているので、どれが恐竜館なのか、初めて来た人間にはかなりわかりにくい。何せ閑散としているので、無駄に空間ばかりが広がっているようでけっこう歩きます。混雑している時代もきっとあったでしょうに……。

Cimg36831
↑通路には恐竜の足跡が!


ようやく、最初の恐竜にお目にかかることができました。これはステゴザウルスですな。さわってみるとふにふにとやわらかい。アトラクション用の着ぐるみみたいな手ざわりです。もちろん背中のトゲもふにゃふにゃ。お子さんたちに大人気で、ほぼ全員が頭を殴っていくのでけっこうボロボロです。もちろん、一緒に記念写真を撮るのも忘れてはいけません。

Cimg36811
↑体高は大人の背よりちょっと大きいくらい


だんだん恐竜気分が高まってきました。私も子供のころは大の恐竜好きで、名前を片っ端から覚えたもの。化石が出てくると信じて庭を掘り返したことだってあります(笑)。確かにうら寂しいけれど、子供の時に来ていたらたぶん相当盛り上がっていたに違いありません(そのころはまだこの施設はありませんでした)。

Cimg36841
↑「ぼくは、ティノちゃんて言うんだ!」


ステゴ君がいるのだから恐竜館は近いに違いない!と意気込んで歩いていくと、次に現われたのは「ティノちゃんの泉」。泉というわりにはわずかな水たまりがあるだけで、水は出ていないし……。
頭をなでると体も心も強くなるギャー!!
などと書かれている立て看板を見ると、せっかく盛り上がった気分も急速に冷めていくのでありました。

しかしその向かいには、巨大な首長竜が! しかもわりと造形もいいし。建物の外観は観光地のおみやげセンターみたいですが、ここが恐竜館に違いありません。さっそく入ってみましょう。

それにしても、入場料金が高いというか複雑というか。ここには他にも「バーチャルライドシアター」「UFO」「メリーゴーランド」「アミューズメントパーク」「ゆり園」があるのですが、それぞれ個別に料金が必要で、セット割引の種類もいろいろ。考えるのが面倒になったので、結局「恐竜館」分のみ、1300円を払うことにしました(ちなみに「ゆり園」の入場料は1000円。ユリだけ見るのにこの値段は高すぎるなあ。昭和記念公園か神代植物公園ならほぼ半額、北山公園の花菖蒲ならタダですよ)。

入場券がただのレシートなので、うら寂しさがさらに増幅。サファリルックなお姉さんにレシートを渡し、席に案内されます。目の前にはスクリーンがあって、ここで何かの上映が始まる模様。いよいよ「大恐竜探検館」の探検が始まります……。
(というところで以下次号。たいしたことがないのに長くなってしまいました)

|

« 悪い意味で予想通り | トップページ | 一巡おわって »

コメント

恐竜館も閉館ですか、まあしょうがないとして。
ユネスコ村自体はどうなんでしょうか?
永く続いてますよね、幼稚園の時に遠足で行きました、
もう40年以上も前の話です。

投稿: ちうこ | 2006/06/15 08:38

お初です。江戸川区から新宿・中野方面に引越してきて、現在、自転車で行けるところを探している最中です。今度、多摩湖のほうへ行こうと思うのでいろいろと参考にさせてもらいます。今後も武蔵野情報入手のため、ちょくちょく拝見させていただきますねー。

投稿: キタキツネ+ | 2006/06/15 11:14

ちうこさん、コメントありがとうございます!

「ゆり園」の営業は続くようなので、ユネスコ村(このネーミングもなんかスゴい)そのものは存続するみたいですね。少なくとも、あの広大な土地を売り払うことにはならないようです。

私も子供のころに行きましたよ、昔のユネスコ村。風車があったような記憶が。

投稿: つぴぃ | 2006/06/15 14:47

キタキツネ+さん、はじめまして&コメントありがとうございます!

お引越しもおめでとうございます。新宿中野方面から多摩湖なんて、私だったら長距離すぎて行かれないなあ。うらやましいです。

今の時期の多摩湖でしたら、八国山(「となりのトトロ」の舞台になったところ)と北山公園(花菖蒲がそろそろ満開です)もぜひコースに加えてください。開花状況は「東村山商工会」へ。http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html

でも、雨ばかりなのが残念ですねえ。

投稿: つぴぃ | 2006/06/15 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10525538

この記事へのトラックバック一覧です: 「大恐竜探検館」探検・1:

« 悪い意味で予想通り | トップページ | 一巡おわって »