« 玉川上水沿いに拝島まで | トップページ | 深大寺で代表応援! »

2006/06/07

「チーズ王国」でランチ

立川の「チーズ王国」でランチを食べてきました(実はもうひと月も前の話です。まったくタイムリーでなくてスミマセン)。

Cimg34511
↑芋窪街道沿いにあるとは思えない外観


デパ地下などで見かけるチーズの専門店「チーズ王国」。最近では、国分寺や立川店で何度か購入したことがあるのですが、本社が立川にあるとはまったく知りませんでした。しかも、本店では食事もできるとか。これは一度行ってみなくては!……ということで、出かけたのはゴールデンウィークのことでした。

最寄り駅は、しいていうなら多摩都市モノレールの「泉体育館」駅。芋窪街道を立川方面へ行けば通り沿いにあるので、迷うことはありません。隣がローソンなので、その看板をめざしていけばいいでしょう。ただ、芋窪街道が狭くなって交通量が多くなるあたりなので、私にはちょっと苦手な道かも。街道沿いとは思えない白亜のオシャレな建物が、めざす「サロン・ド・テ・チーズ王国」であります。

Cimg34521


今回の目的は午後2時までのランチ。平日は1000円ですが、休日は1300円。比べたことはないので、中身がどう違うのかはわかりません。メニューは、オードブルのチーズ、スープ、パン、サラダ、メイン料理(パスタ、ピッツァ、魚料理、肉料理の中から選びます)、デザートチーズ(食べやすいタイプとクセのあるタイプの2種類から選ぶ。さらにムースみたいなチーズケーキがつく)、飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティーから選択)というもの。それぞれの量はたいしたことはありませんが、品数が多いのでかなりおなかがいっぱいになります。

この日は祝日だったので、お店は混んでいました。名前と人数を書いて、待つことしばし。でも、店内のチーズ売場をながめて時間つぶしができますし、お店の人が気を利かせて「2階の会議室(笑)で座って待っていてください」と案内してくれたりで、待ち時間も負担には感じませんでした。

ランチタイムが終わってから夜のメニューが始まるまでは軽食のみとなるようです。かなり満足度が高かったので、一度はディナーも食べてみたいところですが、自転車で乗りつけてワインを1本あけるわけにはいきません。かといってモノレールで来る気にはならないしなあ。残念ながら私にとってはランチタイムのみのお店になってしまいそうです。

チーズも買いたかったのですが、食後に多摩サイへ行く予定だったので、買い物もあきらめました。次回はクーラーバッグ持参で、ママチャリで来よう……そう思った祝日の午後でありました。

|

« 玉川上水沿いに拝島まで | トップページ | 深大寺で代表応援! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10431249

この記事へのトラックバック一覧です: 「チーズ王国」でランチ:

« 玉川上水沿いに拝島まで | トップページ | 深大寺で代表応援! »