« 梅雨が似合う花 | トップページ | ムダな試合などない »

2006/06/22

ヴェルディ対神戸@味スタ

雨があがったので、味スタで「東京ヴェルディ1969対ヴィッセル神戸」を見てきた。

Cimg40141


クロスバイクを部屋から出すのが面倒なので、ママチャリで出発。なんだか荷物が少ない。マフラーやタンブラーがないせいか。もう寒くないから、ひざ掛けも上着もいらないし。観戦にはいい季節になった(試合をするほうは大変だけど)。

平日ひとり観戦の常で、自転車はバックスタンド側にとめる。それにしても、人がいない。係員の姿がなければ、試合日だと思えないくらい。チケットは当日券。ムリして節約してもつまらないので、3000円の1969シートを勝った。まずは座席確保をしようと中に入るけど、本当にすいている。東京の早春のPSMより少ない。トイレに並ぶこともないし、好きな席は選び放題だけど、やっぱり寂しい。

◆追記◆
この日の観客数は4071人。同日開催の他のゲームと比べれば決して悪いほうではない。昨シーズンのJ1同士の対戦、自分にとってはなじみの味スタということで、つい「少ない少ない」と連呼してしまったが、認識不足のコメントだったかもしれない。

Cimg40131


こちらは入場時にもらった、MDPと応援グッズ。MDPは昔は1色刷りだったけど、ずいぶん豪華になったものだ(4色なのは表1と表4だけだが)。8ページとはいえ、無料で配っちゃっていいのかね。もうひとつは、サイバーエージェントさんご提供。空気を入れて膨らませるとスティック状になるので、2本打ち合わせて応援しよう!というもの。しかし「本場アメリカンスタイル 応援グッズ」って何だよ(笑)。何の本場だ?とツッコミたくなった。少なくとも、フットボールの本場はアメリカではないよね。

東京ファンとしての注目の的は、神戸で武者修行中の近藤祐介選手。しばらく見ないうちにまたデカくなったかな? 試合に出続けることで大型FWとして成長できているといいけど……と思いながら観戦。近くに座っていたサラリーマン風の人も「ユースケ打て!」とか言ってたから、東京ファンはかなりいたんじゃないかな~。

前半は、良くいえば「拮抗した」、普通にいうなら「決め手のない」試合でまったり進行。ところがロスタイム、プレイが切れたら前半終了という時間帯で、神戸がきれいにパスをまわして1得点(と思ったら、オウンゴールだった)。後半に入ると、前半は見せ場のなかった祐介も積極的に攻撃をしかける。攻守が入れ替わっておもしろくなりつつあったところで、神戸が1人退場。で、そのあおりを食って、祐介の出番もそこまでとなってしまった。もう少し時間があれば、得点に絡んでいたかも。惜しい。

神戸は、4人のDFがきれいにラインをつくっているし、守備が安定しているしで、ヴェルディの攻撃はどうにも決まりそうにもない。結局、10人の神戸が追加点をあげて2-0で試合終了。東京ファンの私にとっては充分おもしろく結果にも満足だったけど、ヴェルディサポーターはどうなのかな?と心配してしまったよ。

ゴール裏のヴェルディサポーターは、終始(というかメリハリなく?)熱心に応援。以前は分裂したグループがそれぞれに念仏を唱えているようだったので、ずいぶん良くなったと思う。でも、この内容と結果ではサポーターがちょっと気の毒。終わった後も、少しはブーイングが出ていたような気もするけど、なんだかあっさりしていた。試合後の選手たちの挨拶も、なんとなくおざなりな感じ。ウチの選手たちだったら、情けなく負けたりしたら土下座せんばかりに頭を下げるものだけど、彼らは負けることに慣れてしまっているのだろうか。

帰り道、自転車を押しながらスタジアム敷地内を歩いていると、ヴェルディサポーターのぼやきが耳に入った。
「なんで金払ってこんな思いしなきゃなんねーのかな」
その気持ち、私も味わったことがあるような……。

Cimg40211


ハーフタイムには、コンコースを半周してみた。グッズを売るショップは、メイン側の入口付近の2か所しかない。バックスタンドの住人は、延々歩いて買いに行かなくちゃならないのがツラい。コンコースでは、子供たち相手に「キックターゲット」のイベントをやっていて(シュートのスピードも計ってくれる)わりと人だかりができていた。コンコースでこんなイベントができるくらい、人がいないのだ……。

久しぶりのスタジアム観戦は楽しかったけど、やっぱり東京の試合が見たい……。

|

« 梅雨が似合う花 | トップページ | ムダな試合などない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10630408

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルディ対神戸@味スタ:

» 東京ヴェルディ1969vsヴィッセル神戸 [SPORTS BLOG]
この招待券を使って味の素スタジアムに行ってきました。 試合前、選手が練習前にスタンドにサインボールを投げ込むのですが 見事ゲットしました 平本一樹選手のかな? 大体、野球の時もそうなのですが皆さん直接取れないので、前に落とすんです。 それを狙ってピ... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 17:37

« 梅雨が似合う花 | トップページ | ムダな試合などない »