« 深大寺周辺ポタリング | トップページ | 2巡目が終わって »

2006/06/19

低調なドロー

日本対クロアチアは0-0のドロー。日本は欧州のW杯で初の勝ち点を獲得した。

……というわけで、もともと多くを望んでいなかった私としては、これで満足かな。勝ち点1をとれたし、モニも出場したのだし。深大寺で買ったダルマには、ブラジル戦が終わった後に目を入れることにしよう。

とはいえ、普通のサッカー愛好家としての目から見れば、不満だらけの試合内容。オーストラリア戦よりはシュート数は増えたけれど、FWはほとんど打っていないし、暑さのためとはいえ、両チームともパフォーマンスが悪く、今大会の中でも低レベルの試合だったと思うから(そういえば、8年前のクロアチア戦も暑さの中での低調な試合だった)。大会が終わってみれば「日本? 出ていたっけ?」と言われそうな試合ばかりしているのが、何とも情けない。

前半は「ヨシカツ劇場」があったり、加地さんのナイスなクロスがあったり(柳沢がナイスクリア(泣))、中田の鋭いミドルがあったりと、日本代表ファンにとってはそれなりに見どころはあったけど……ねえ。1敗した後のグループEのチーム(ガーナ、アメリカ)のように、死に物狂いで戦ってほしかったなあ。クロアチアが良くなかったから、何とか勝ち点1をもらえただけでしょう。

続いては、フランス対韓国戦。早々に1失点した韓国だったけど、絶対後半に巻き返すような気がしていた。案の定、終わってみれば1-1のドロー。走れば走っただけエネルギーが湧いてくるような韓国選手は本当にすばらしい……というか、すごく悔しい。

サッカーの世界では日本はずっと遅れをとっていて、ようやく少し追いついたかと思ったのに、また大きく引き離されてしまった。「蹴球源流」で岡野さんが言っていたのは何だったっけ、韓国は日本よりも「スピード、スピリット、スタミナ」で勝る……だったかな? ともかくそのあたりをイヤというほど思い知らされた感じだ。これで韓国の勝ち点は4、欧州の大会でも通用することを立派に証明してみせたことになる。

フランスはベテラン選手を入れても、やっぱりチームの建て直しはできなかったようだ。交代の際に、監督と目も合わせなかったジダンが印象的。アーセナルではあんなに輝いているアンリが、どうして……。監督はアーセナルの試合を見たことないのかね? アンリを1トップで張らせたってダメだよ(と、素人もほざきたくなるほど)。

さて、日本の第3戦はいよいよブラジル戦。グループリーグはのらりくらりと勝ち抜けるのが常のブラジルとはいえ、ある程度本気のブラジルと戦えるのは日本代表にとって大きな糧になるはずだ。これまでの4年を無駄としないための戦いを、今度こそ見せてほしい。時間帯も夜になるから、少しは戦いやすいはずだしね。


*今大会、出場していたことを忘れられそうなチーム候補
コスタリカ、パラグアイ、イラン、日本

*今大会、マイナスの意味で記憶に残りそうなチーム候補
セルビア・モンテネグロ、トーゴ

|

« 深大寺周辺ポタリング | トップページ | 2巡目が終わって »

コメント

加地は良かったですね。
でも、後半はバテたみたいで
「チャンス、右サイドへ」と思ったシーンが何度かありましたが
テレビ画面になかなか現れませんでしたね。

試合としてはつぴぃさんの言うとおり、低調でしたね。
ほとんど可能性はないですが、ブラジル戦は倒れるまで走って
最後の意地を見せて欲しいです。

マイナスな意味での記憶に残りそうなチーム候補に
フランス、ウクライナも?

投稿: masa | 2006/06/20 00:57

masaさん、コメントありがとうございます。

加地君はもうウチの子ではないので本当はどうでもいいのですが(笑)、それでもあのメンバーの中では光っていたほうでしたよね……。

ウクライナ、今試合を見ていますが、このまま勝ってほしいと思っています。それにしても、シェフチェンコとかネドベドとか、な~んか不幸が似合う感じがして……(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/06/20 01:36

またお邪魔します。
先ほどのコメントはサウジ戦の前でした。
ウクライナ、もとへ、です。
4点目のシェフチェンコのアシストは圧巻でしたね。

それにしてもアジアの弱さよ。
次回は枠が減りますね、きっと。

あ、それから以前コメントした世界クラブ選手権の開催国枠ですが
ご存じかもしれませんが
却下されたようです。いつだったか忘れましたが、朝日新聞に報道されてました。

次はスペイン戦ですが、最後まで起きてられるかなぁ・・・

投稿: masa | 2006/06/20 03:17

masaさん、たびたびありがとうございます!

ウクライナ、これで挽回できましたね。スペインのほうも、交代選手間の見事なパス回しで得点……もうシビれました(笑)。

世界クラブ選手権、今年は決勝だけ見ればいいかな~という感じです。というか、決勝さえ見に行かないかも。チケットが5千円くらいならまだしも、きっと高いんでしょうからね~。内容に乏しい試合に高額を払うのには躊躇してしまいますし。

投稿: つぴぃ | 2006/06/20 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10592355

この記事へのトラックバック一覧です: 低調なドロー:

« 深大寺周辺ポタリング | トップページ | 2巡目が終わって »