« WOKで中華 | トップページ | 「大恐竜探検館」探検・1 »

2006/06/13

悪い意味で予想通り

うーむ、シュート打たなきゃ得点はできないよね……。

試合が終わったあと、「はて、日本の枠内シュートはどのくらいあったかしらん?」と考えてみてもあまり浮かばなかった。記録を見ると、わずか2本。シュート数が6本。追加点がほしくても、そりゃムリでしょう(わがチームなんて、20数本打ってやっと1得点入るか入らないかというレベルだし)。後半は何度もシュートチャンスがあったのに……。高原はまた元に戻っちゃったし、柳沢はパスしかしないし。FWなんか要らんな。

ラッキーな得点の後、1点リードで終わった前半。なんだかこのままでは終わらないような予感がしていた。弱小国の常として、前半は善戦しても後半逆転負けすることが多いから。予想通りになってしまって、本当に残念。

後半に思わぬ形でモニの出番がまわってきてからは(本当に強運な奴だ。この運が代表全体にまわればよかったのだけど)、何が何でも失点してほしくないと祈るような気持ちでゲームを見守ることになった。黄紙をもらっていたけど、あれは必要なファウルだったね。しっかりゲームに参加していたと思うよ。ロスタイムでの交代は残念だった。負けているチームがDFをFWに代えるのはセオリーとはいえ、後半ロスタイムにそれをやってどれほどの意味があるというのか……ま、ジーコだから仕方ないけど。

孤軍奮闘の川口が報われなくて本当にかわいそうだ。彼ほどに戦っていた選手はどれくらいいただろう。何より残念だったのは、ここまでに見た9試合の中で、いちばん「実力差がはっきりしていた試合」で(次に見た「チェコ対アメリカ」のほうがはっきりしていたかな)、日本の戦いぶりからまったく気迫を感じることができなかったこと。第三者として見ていた観客の記憶の中から、終わった瞬間に忘れ去られるような試合だったこと(少なくとも「チェコ対アメリカ」は、チェコ&ロシツキの素晴らしさで記憶に残りそう)。そして、試合後の選手たちの表情から、悔しさも何も読み取れなかったこと。

開幕前に各グループの勝ち抜け予想を考えたのだが、いざ始まってみると早くも予想がズタズタ。ところがグループFに関しては、予想がしっかり当たってしまったな。全然うれしくないぞ。

日韓大会はいろいろな意味で、W杯の中でも番外編みたいなものだったと思う。この番外編を除けば、日本はまだW杯で勝ち点を獲っていない。まずは、ドイツ大会で勝ち点1でも獲ること。それが今の最大の目標かな。あと、得点を少しでも増やすこと。まだ2試合ある。気力をたもって、頑張ろう。

|

« WOKで中華 | トップページ | 「大恐竜探検館」探検・1 »

コメント

初めまして。時々拝見させて頂いてます。

昨晩の試合、敵はしっかり闘ったけど、日本は体育の授業でもしてたんですかね? 私はサッカー素人ですが、日本は攻撃練習してた様にしか見えませんでした。いい形?になってもシュートしないで必ずパス出してたけど、アレじゃ読まれ放題では。
(1点はパスコントロール外れて幸運が転がり込んだだけ)

あんな試合運びのサッカーしてても楽しくないんじゃないかなあ、と思いました。無茶でもいいから、じゃんじゃんシュートした方がやってる方も見てる方も楽しいと思うのだけれど。

投稿: mal | 2006/06/13 18:06

つぴぃさん、こんばんは。
昨晩は自宅でテレビ観戦してました、茂庭が出てきたので「つぴぃさん喜んでるだろうなあ」と思って応援にも拍車がかかりましたが・・・
うーん、相変わらずの負け方でしたね。
川口の神ががり的セーブが凄かっただけに残念です。

投稿: ちうこ | 2006/06/13 18:52

malさん、はじめまして。読んでくださって&コメントありがとうございます!

今日は韓国の逆転勝利を見てしまったので、ますますガックリです。日本にはあれほどの気力も体力も得点力もないよなぁ……と、本当に落ち込んでしまいました。さらに深夜のブラジルクロアチア戦次第では、ますます落ち込みそうな予感~。

投稿: つぴぃ | 2006/06/14 01:58

ちうこさん、コメント&ウチの茂庭を気にかけてくださってありがとうございます!

負けてほしくはなかったのですが、化けの皮がはがれていい薬にはなったでしょうか。「逆境に強い日本」を見せてもらえるとうれしいのですが。

投稿: つぴぃ | 2006/06/14 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10503377

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い意味で予想通り:

» 勝てたぞ日本! [スカイウォーカーな人達]
2006FIFAサッカーワールドカップドイツ大会 F組:日本1−3オーストラリア(カイザースラウテルン) 残りあと6分ですよ!6分! 中盤から綺麗なパスを出してゴールするのが大好きなジーコは、途中柳沢に替えて小野を投入しました。 日本中が「なぜ?....... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 12:14

» Japan 1-3 Australien [サンセット☆ブログ~Sunset ☆ blog~]
・・・・・。(怒) Ich bin sauer.はっきり言って、今日の試合は最っ [続きを読む]

受信: 2006/06/13 13:18

» みんなで反省 → 切り換え → 残り2勝する!! [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
みんなで反省というのは、選手も監督もサポーターもメディアも みーんなってことだよ。 オシムさんの言葉、再度UPしますから、すぐ熟読して切り換えよう。 ■オシム監督(千葉) W杯共同インタビュー ■」[ J's GOAL ] 「サッカーというのは、バランスを保つために水を....... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 01:40

« WOKで中華 | トップページ | 「大恐竜探検館」探検・1 »