« 16強出揃う | トップページ | ベスト16、半分終了 »

2006/06/25

炭酸飲料を見直す

長年、炭酸飲料はあまり好きではなかった。

考えてみたら、もう10年以上コーラは飲んでいない。カロリーオフのものがあるということは知っていたが、「甘すぎる」という大昔の記憶のせいか、積極的に飲もうとは思わなかった。たまに飲む炭酸ものといえば、輸入もののミネラルウォーターだけ。いろいろな銘柄があって好みのものもあるのだが、どうにも割高だし、ウチの近くのスーパーではほとんど売られていないのだった。

ところが最近、炭酸飲料との無縁の日々が唐突に終わってしまった。

Misonosupport_1902_3071948最初のきっかけは、日本コカ・コーラ社の「アクエリアス フリースタイル」。そもそも私は、ソフトドリンクやお菓子の新製品情報にはものすごく疎いので、自販機で見かけるまで発売されたことも知らなかった。「アクエリアス」のロゴが目に入ったので、スポーツドリンクなのだろうと買ってみると、炭酸飲料なのでビックリ……というか、かなり好みの味でこれまたビックリ。炭酸飲料ってこんなにおいしかったのね(笑)。

これがきっかけでスーパーで(コンビニでないところが主婦っぽい)いろいろ見てみると、最近は無糖の炭酸飲料がいろいろ出ているのに気がついた。これまでにないほどによく動く(笑)アニメの翼君のCMが印象的だったキリンビバレッジの「NUDA」も、甘い炭酸飲料だと思っていたら「無糖」。これなら私でも日常的に飲めそうだ。ただ、炭酸飲料をポタリングでもち歩くには、いろいろ大変そうな部分があったりもするけれど(振動でシェイクされた状態になるので、フタを取った瞬間に中身が噴出したり。あと、冷えてないとイマイチおいしくない)。

こうして興味が出てみると、今度は「炭酸飲料は疲労回復にいいらしい」という都合のいい情報も耳に入ってくる。こちらはどの程度信憑性があるのかはわからないが、とりあえず「なるほど、それなら飲んでみてもいいかな」程度の購入動機にはなる。

さらに、輸入ものの炭酸入りミネラルウォーターも、ネットでまとめ買いするとかなり安くなることもわかった(届けてくれるので運ばなくてもいいし)。……ということで、さっそく2ダースばかり買い込んでいたりして(笑)。夏の夕方、自転車を乗り回して帰ってきて「ビールでも飲みたいなあ」と思うときにはこれに限る。余計なアルコールも糖分も取らないですむからね。

そんなわけで、今は炭酸飲料がマイブーム。この夏はこれで乗り切れるような気がする!?

|

« 16強出揃う | トップページ | ベスト16、半分終了 »

コメント

ロードで走る時、休憩タイムに炭酸飲料を飲むことは多いですね。
疲れ気味のときリフレッシュ出来ます。
走りながら飲むのはスポーツ系ドリンクですが。

プロの選手も結構飲むようですね。
補給として受け取った缶入り飲料を飲んでますが、あれも炭酸飲料だとか。
先日のジロでウルリッヒがボトル運びをしてるシーンでは、缶入り飲料をチームメイトに渡そうとしたものの断られて自分で飲んでました(笑

そういえば、ヨーロッパで水を買うと普通に炭酸入りが出てきますね。
日本人が戸惑う事のひとつです。

投稿: waju | 2006/06/26 00:31

wajuさん、コメントありがとうございます!

レース中にコーラを飲むと初めて知った時は、かなりビックリしたものです(どうもコーラは健康に悪いという先入観があるらしいです、私)。

なるほど、炭酸飲料は休憩タイムによさそうですね。これなら生ぬるくもならないし、ガス噴出(笑)を気にしなくてもいいですし。

いつもお役立ち情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2006/06/26 11:57

私も以前は自転車に乗るときは炭酸を避けていたのですが、ヘロヘロの時にコーラを試してみたら回復しましたよ。それ以来、気に入ってます。

アクエリアスの新しいやつも美味しいですね。
これまたお気に入りになってますが、先日ボトルに入れて走っていたらシェイクされて一気に噴射されてしまいました(^^;

投稿: きーじぇい | 2006/06/26 12:05

きーじぇいさん、コメントありがとうございます!

あの炭酸のシュワシュワ感のおかげで「回復したような気分になる」だけなのかと思っていたのですが、どうやら本当に裏づけがあるみたいですね。それより何より、実体験が物語っていますよね。私も今度ためしてみます。

きーじぇいさんも「フリースタイル」について書いてらっしゃいましたね。ということで、遅ればせながらTBさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2006/06/26 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10674179

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸飲料を見直す:

» 4902102057974 [LIP*(リップ):バーコードで検索する、製品のまとめサイト。みんなでつくる、クチコミ・レビューのコミュニティ。 (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
ジャンル: 飲み物・お酒 製品分類: 炭酸飲料 メーカー: コカコーラ スポーツドリングで始めて炭酸の入った炭酸入りスポーツ飲料。 炭酸+クエン酸+アミノ酸+D-リーボスで 動いた後の体をリセットしてくれます。 評価 ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 14:42

« 16強出揃う | トップページ | ベスト16、半分終了 »