« いよいよベスト4 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »

2006/07/04

松本行きを計画する

私にとって7月22日は、待ちに待ったJリーグの再開日だ(19日のアウェイには行かれないので)。

W杯がいかに盛り上がろうと、すばらしく美しいサッカーをしようと、日本代表の新監督が決まろうと、頭のどこかにこびりついて離れないのが、わがチームのこと。もう2か月以上もお預けをくらっているのだから、待ち遠しくないわけがない。

再開後初のホームゲームで、夏休み最初の土日開催、しかも相手は鹿島アントラーズだというのに、味スタでは行なわれない。かといって、国立競技場でも、西が丘でもない。どこかといえば長野県松本市~! なんじゃそりゃ。私が東京を応援するようになってから、天皇杯以外でこんな遠隔地で行なわれる試合は初めてだ。

松本開催では、多摩地区の地元少年少女が気軽に行かれないじゃないかと文句を言いたくはなるものの、私はもはや太っ腹な「大人買い」ができるお年頃であり、少年少女の知り合いもいない。夏休みに旅行をする予定もないし、ゴールデンウィークに甲府へ行かれなかったウサ晴らしをここでするしかない。

というわけで、予定だけは立てましたよ、松本自転車旅行!

さすがに松本まで自転車をこいでいこうとは思わないので、手段は輪行。立川まで自転車で行って、そこでたたんで「あずさ」に乗車。そのまま2時間ちょっと座っていれば、松本に着いてしまうのである。なんと便利! わざわざ書くほどもないくらいに簡単なことだ。

松本からスタジアムまでは少し距離があるが、調べてみると10キロ程度。しかも、駅からたいして遠くないところに「奈良井川」なる川があり、川沿いにたらたら行けばアルウィンまで行かれるみたいではございませんか。奈良井川沿いを走る「あずみ野やまびこ自転車道」というのもあるようだが、整備状況がイマイチらしい(コースについてはこちらが詳しい)。ま、松本へ行って自転車で散歩ができて、おいしいものが食べられればいっか。もちろん、試合には勝ってもらいたいけれど……。

今のところの第一の心配は天気。時期的にはまだ梅雨が明けていないから。雨の場合は、自転車をあきらめるしかない。もうひとつは、ダンナの仕事。直前キャンセルもありうるのがツラい。いざとなったらひとりで乗りこむしかない!?

◆追加情報◆
ブログ「信州松本市ポタリング」さんで、いい情報を教えていただいた。アルウィンのある「信州スカイパーク」には、一周約9キロのサイクリングコースがあるらしい。早めに行って、走ってみようかな(天候によってはやたらと暑そうだけど)。


◆おまけ◆
準備に余念がないため(笑)、こんな本も買ってしまった。「新潟・長野サイクリングコースガイド」。できれば日曜日は、自転車で観光ができるといいなあ。


|

« いよいよベスト4 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »

コメント

つぴぃさん、こんばんは。
いいなあ松本自転車旅行、一緒にサッカーも楽しめて一石二鳥!
今からレポートが楽しみです、コースを考えるだけでもわくわくしそう。
私も早く輪行袋買わなくちゃいけません。

投稿: ちうこ | 2006/07/04 20:05

思いは同じですね。
私も待ちに待った再開です。

いいなぁ、松本ですか。
さすがに自走は無理ですね。
松本ポタ、楽しんで下さい。
諏訪湖、美ヶ原なんて行けそうな範囲にあったりしそうですが。

ちなみに私は19日、日本平です。
行きは三島まで輪行。1泊後、自走で箱根を越えて帰る予定です。

投稿: masa | 2006/07/05 15:05

ちうこさん、コメントありがとうございます。

小心者なので、輪行もなかなか大変です。大荷物で他人に迷惑をかけるんじゃないかとか、余計な心配ばかりしてしまいます。ま、行ってしまえば何とかなるのですが。

投稿: つぴぃ | 2006/07/05 20:21

masaさん、コメントありがとうございます。

日本平にはまだ行ったことがなくて、憧れの場所です(魚とかおいしそう……バルちゃんが見たい(笑))。箱根越え、いよいよですね。どの自転車で行かれるのでしょうか。レポートを楽しみにしております。お気をつけて。

投稿: つぴぃ | 2006/07/05 20:44

松本なら、ツール・ド・美ケ原のコースが近いですねえ(笑
http://www.j-cycling.org/uthukushigahara2006/

乗鞍の試走もしておきたいところ(初参加なので)ですが、とりあえずツールが終ってからかなあ?
http://www.j-cycling.org/NORIKURA2006/

投稿: waju | 2006/07/05 21:17

wajuさん、コメントありがとうございます!

ツール・ド・美ヶ原の存在は知っていましたが、そのコースが近いとは考えもしませんでした。さすがにコース一周はムリですが、浅間温泉や美鈴湖くらいなら行かれるかも? ステキな情報、ありがとうございます。

乗鞍に参加されるのですか。頑張ってください!

投稿: つぴぃ | 2006/07/06 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10773557

この記事へのトラックバック一覧です: 松本行きを計画する:

« いよいよベスト4 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »