« ビックリ5得点 | トップページ | またもちょこっと小平 »

2006/07/28

輪行で川越散策

松本へ行かなかった日、せっかく輪行の準備をしていたので、輪行で川越散歩をしてみました。

↑松本城の代わりに川越城

松本行が流れたせいで気が抜けたのか、起きたのは昼すぎ。天気もイマイチだし、時間も遅いし、こんな時間からどこ行こう?と考えた末に思いついたのが、「川越」でした。「埼玉・千葉自転車散歩」に載ってたな~と思い出したのです。
「川越だったら、西武新宿線で輪行すればいいじゃん!」
しかし、小径車に乗るのは昨年秋の宇都宮以来。また畳み方を忘れてるし、困ったものだ~(笑)。

いったん電車に乗ってしまえば、約30分で「本川越」駅着。階段ナシで改札を抜けて外まで行かれるのはありがたい限り。いくら軽めの小径車とはいえ、やっぱ重いもの。

スタート前に地図を確認し、ほんの少し走り出してみてビックリ! 「小江戸」とはよく言ったもんだ~。町並み全体が「江戸東京たてもの園」みたい。しかも展示物じゃなくて、全部生きてる……というか、人が住んでいて、お店になっていて、ちゃんと使われている建物ばかり。さっそく写真をバシバシ撮りたいところでしたが、交通量も多くてとても立ち止まれない状態。結局、ほとんど写真は撮っていないので大反省。人力車が走っていたりして、雰囲気があったんだけどなー。

↑「菓子屋横丁」入口付近

途中、「菓子屋横丁」にも立ち寄ってみました。ここは道も細いし、人が多いので自転車は押して歩かなくてはなりません。古い木造家屋の駄菓子屋さんが軒を連ねています。川越の名物は芋らしく、定番はどうやら「いもソフト」。紫芋と通常の芋のミックスソフトをなめながら、駄菓子屋見物。店には「でぶや」ロケの写真が貼られていました(「でぶや」ロケには最適の場所でしょう!)。すべてがおいしそうで、いろいろ食べてみたかったけど、やはりここはガマンしなくては。

そして忘れてはならない名所が、川越城と喜多院。平林寺や野火止用水に親しみ、いつしか松平伊豆守信綱ファン(笑)となった私にとってははずせないところです。しか~し! のんびり出てきたために、またも拝観時間終了じゃんか! 本当にこんなのばっかだな、私らって……。

↑新河岸川にかかるクラシカルな水門

今日は下見と割り切って、川越の土地勘を養おうと自転車で少し走ることにしました。散策だけなら徒歩でもできそうなくらいこじんまりとした町ですが、周囲には新河岸川もあり、少し走れば荒川にも行けるので、やはり自転車がおススメです。

帰りは荒川まで出ることにしました。ガイドブックそのままのコースじゃ芸がないので、ちょっとはアレンジしないと(笑)。秋ヶ瀬橋あたりまで走って、そのまま自走して帰るつもりだったのですが、ここで日没! 慣れた道なら大丈夫なのですが、日が暮れてから初めてのコースを走るのはイヤなので、輪行で帰宅することに。行きは西武新宿線でしたが、帰りは「西浦和」駅から武蔵野線。いろいろな帰り方ができるのも、輪行のいいところです。

↑DAHONのヘリオスなので「ヘリ子」と「ヘリ男」と呼んでいます(笑)

ほとんど期待していませんでしたが、川越散歩は予想以上に楽しかったです。松本で古い町並みとお城を見るつもりだったけど、代わりに川越で同じようなものを見ることができたしね。次回はもっと早起きして、川越リベンジを。自転車の畳み方を覚えているうちに行かなくちゃ(笑)。

◆おまけ◆
そーか、新河岸川からそのまま柳瀬川というルートもあるのかー。今度はそれを使ってみよう(車が嫌いなので、あくまで川沿いルートにこだわるのです)。

先日の入間川〜荒川周回の帰路がそれでした<新河岸川〜柳瀬川
R254に突き当たる辺りでいったん川から離れますが、関越道をくぐる手前でまた川沿いに戻れます。
一部ダート(といってもロードバイクでも通れる程度です)があるものの、空堀川を経てずっと川沿いルート。
あとは入間までの良いルートさえあれば、一周80キロの素敵な周回コースが出来上がり〜なんですけどね。

ちなみに一緒に走った連中には、最後の空堀川沿いが一番不評でした(笑
車止めの度にクリート外して、また走り出して。。。の繰り返しなので。
(行程の一番最後で余計にしんどかったせいもあります)
クロスバイクや小径車でのんびり走るには良いと思いますけど。

投稿: waju | 2006/07/28 20:25

wajuさん、こんばんは~コメントありがとうございます。

確かに、入間川へのいいルートがほしいですね~。それさえあれば、私でも埼玉大周回ができるのに。次に川越へ行くことがありましたら、新河岸川経由で帰ってこようと思います!

投稿: つぴぃ | 2006/07/29 02:07

つぴぃさん、おはようございます。
この土日はお天気良さそうですね、もうお出かけしてるのかな?

川越いいですよね、実は私の実家がすぐ近く!
年に何回も川越行ってます、小さい頃からなじみのあるとっても好きな町です。
自転車で行った事はないので、是非チャレンジしてみたいです。
双子のヘリオスいい感じ、私も折り畳みが欲しいなあと思っているところ。

それでは良いサイクリングホリデーを!

投稿: ちうこ | 2006/07/29 11:36

ちうこさん、コメントありがとうございます。

初めて行ったのですが、川越はいい町ですね。いもソフトしか食べられなかったので(笑)、今度はもっとおいしいものが食べたいなあ(とりあえず食欲優先)。どこかおいしいところをご存知でしたら紹介してくださいね~。

折り畳みがあると輪行に便利かも。ポイントは重さですが、軽ければそれだけお値段も高くなるのが困ったところです。

投稿: つぴぃ | 2006/07/29 12:30

こんにちは。川越は、葛西に住んでるときに、葛西臨海公園→川越 または、車輪行で秋が瀬公園→川越経路でいってます。といっても、12時の時の鐘を聞いた後に、うなぎを食べて、菓子屋横丁でいもソフトを食べるくらいでしたが。
つぴぃさんのブログを見るといろいろ見所があるんですねー。1年位いってないので、つぴぃさんのブログをたどる旅でもいってみようかなあ(笑)。

投稿: キタキツネ+ | 2006/07/30 15:38

キタキツネ+さん、コメントありがとうございます!

葛西→川越なんてスゴい~。私だったら泊りがけになってしまいそうです(笑)。今度行く機会があったら、人力車に乗ってみたいな~なんて思っています。

投稿: つぴぃ | 2006/07/31 19:15

最近、折りたたみを買いました。
西部新宿線は輪行の許可がいりますか?
自由にできますか?