« ニヶ領用水に沿って | トップページ | 星に願いを!? »

2006/07/08

あと2試合

W杯もあと2試合を残すだけとなった。

なんだか寂しいようなあっけないような。グループリーグの試合をすべて視聴するために四苦八苦していたのが、遠い日のことのようだ。

98年大会をきっかけにサッカーに興味をもちはじめ、02年大会を機に東京のファンになってスタジアム通いを始めたのだが、06年大会では特筆すべき変化は起こらなかったような気がする……というか、より地元クラブの存在の大切さを痛感したというくらいかな。W杯はほぼ全試合見たけれども、ユーロやチャンピオンズリーグを見ているときと気分は変わらなかった。むしろ、より淡々と見ていたくらい。

あと、W杯はまさに「祝祭」なんだなと思ったりもした。たとえ欧州大会であっても、ふだんのチャンピオンズリーグやリーグ戦と観客層はずいぶん違っているように感じた(緊迫した試合でウェーブをやってたり)。W杯は4年に一度のお祭なのだから、それでもいいのだろう。チケットがあろうとなかろうと、その場に行って盛り上がることが重要なのだ。日本のお祭だって、神輿をかつぐ人だけじゃなりたたないわけだし……。

で、今夜は3位決定戦なのだが、この「開催国ドイツ対ポルトガル」という大一番の主審が、上川さんなんだと! 選手としての日本代表はさっさと姿を消してしまったのに、すばらしい快挙だと思う。両チームのパフォーマンスはもちろんだけれど、やはり上川主審のジャッジにいちばん注目してしまいそう。

もしJリーグ基準で笛を吹いていたら、ポルトガルの選手が倒れるたびに試合が止まってしまうだろうし、きっとそのあたりはうまくやってくれるのだろう。日本に帰ってきても、ジャッジの基準を従来のJ基準に戻すのではなく、「W杯基準」でJの試合をコントロールしてほしい。日本代表が世界で活躍するためには、日本の審判だって世界基準にならなくてはならない。その第一歩を、上川主審に記してほしいものだ。


……と、ここまで書いたけれど、ここ数日のココログはむちゃくちゃ重くて、いつ更新できるのかさっぱりわからないような状態。来週、数日間にわたるメンテがあるのだけれど、それで改善されるのだろうか。引越しも頭に入れてメンテの結果を見守りたいといったところ……。

|

« ニヶ領用水に沿って | トップページ | 星に願いを!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10850945

この記事へのトラックバック一覧です: あと2試合:

» W杯3位決定戦 ドイツ3-1ポルトガル 「上川主審」!! [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
"見所はズバリ「上川主審」!! 日本人的には快挙でしょ? でもJリーグファンの間では、 1・2位を争う嫌われ者「上川」。 一昨年ぐらいのJアウォーズで 最優秀主審受賞した際の、彼へのエーイングを俺は忘れてないよ(笑) ・・・でも変な話じゃない? Jリーグ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/09 06:32

« ニヶ領用水に沿って | トップページ | 星に願いを!? »