« 高尾山かけ足散歩 | トップページ | ビックリ5得点 »

2006/07/26

「埼玉・千葉自転車散歩」

242140山と渓谷社の「自転車散歩」シリーズの最新刊が「埼玉・千葉自転車散歩」だ。自転車で千葉を散歩する日が来るかどうかはわからないけれど、私にとって埼玉は身近な場所。何せ週に数回は埼玉県に足を踏み入れているのだから(多摩湖の北側を走っているだけなんですけどね)。本屋で中身を見て、さっそく購入した。

身近な場所とはいえ、狭山丘陵以外の場所を走ったことはほとんどない。黒目川と柳瀬川と荒川沿いを少々、くらいかな。埼玉県の道路地図はもってはいるけれど、都内に比べると交通量の多い道路が多そうで、車恐怖症の私はついつい二の足をふんでしまっていたのだった。

この本で紹介されているのは全30コース。埼玉県編はその半分の15コースで、川沿いのコースも多くて走りやすそう。「自転車散歩」のガイド本だから峠越えなどの難所はなく、秩父札所めぐりをしたり渡し舟に乗ってみたりとさまざまなオプションもあって、行ってみようかな?という気分になる。各コースの走行距離も30キロ程度が多いので、気軽に出かけられそう。すべて自走はムリだけど、輪行という手段もあるしね。

さしあたって千葉に行く用事はないので(ジェフ千葉戦の観戦ならあるけど(笑))、千葉編はまだほとんど読んでいない。が、房総半島サイクリングはぜひ一度はやってみたいところ(昔、車で波乗りに通っていたころの記憶だと、あのあたりは飛ばす車が多くて怖いんじゃないかな~などと思ったりもするけど)。ともかく、コースを見ているだけで楽しくなってくる本だ。おススメ。

|

« 高尾山かけ足散歩 | トップページ | ビックリ5得点 »

コメント

わたしもこの本買いました。

埼玉編は走りやすそうな道なんですね。
この本の「埼玉の道を知ってる人の意見が聞きたいな」と思っていたら
偶然このブログを見つけました。

千葉に住むわたしは、p088の県道59号線(歩道狭く車道は交通量多い)を
チョイスしている時点で「ん~。千葉の人ならこの道は選ばないよ」って
感じました。

投稿: 774 | 2006/07/26 18:09

私も先日この本を購入しました。
いい時間帯…じゃなくていいタイミングの紹介で驚いています。
ポタリングの最中、道に迷ってしまい、入間に入りテンパったことは数回ありますが、この本を熟読し、きちんと走ってみたいものです。
いつか、埼玉スタまで行けたらいいなぁとも思っています。
別のお話ですが、ロードの新しいハンドル、いい感じですね。普通のドロップハンドルよりもスマートに見えるんですが、素人丸出しでしょうか?

投稿: マー | 2006/07/26 20:32

考えたら、自分も埼玉は良く走ってますね〜
先日の入間川〜荒川周回なんてルートの殆どが埼玉だし、3日前の小沢峠もトンネルの向こうは埼玉。。。。
今後は更に増えそうですね。

千葉は走ったこと無いけど、10月の「ツール・ド・ちば」に誘われているので参考になるかな?
(鴨川有料や房総スカイラインが気になるので)
かつて千葉県民だったにも関わらず、房総には行ったことが無いのです(笑

投稿: waju | 2006/07/26 23:14

774さんはじめまして。コメントありがとうございます。

私は武蔵野地区の人間なので、この本に紹介されている埼玉の道がどれほど現実に走りやすいかどうかについては、はっきりいってわかりません。走りやすそうなコースが多いな、という印象だけです。

「武蔵野自転車散歩」というガイドブックもありますが、地元で車嫌いな私が読むと「こんな怖い道は通らないよ~」というコースもあったりするので、ガイドブックはあくまで目安なのかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2006/07/27 01:17

マーさん、コメントありがとうございます(今日は勝てたので幸せです!)。

埼スタまで自転車、私も考えたことがあって地図をながめていたのですが、今のところはちょっと現実的じゃないかなあという感じです(笑)。自転車ならもっと積極的に行きたくなると思うんですが。

投稿: つぴぃ | 2006/07/27 01:20

wajuさん、コメントありがとうございます。

この本はあくまで「自転車散歩」のガイドなので、wajuさんのようにしっかり走られるかたにとってはどうなのでしょうか。のんびりポタリングをされるときには参考になると思いますが……。

投稿: つぴぃ | 2006/07/27 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11104264

この記事へのトラックバック一覧です: 「埼玉・千葉自転車散歩」:

« 高尾山かけ足散歩 | トップページ | ビックリ5得点 »