« 湯殿川に沿って | トップページ | さよならササ »

2006/07/15

多摩湖の夏が始まる

昨日は珍しくも午前中に多摩湖往復。

Cimg42841
↑木もれ日のサイクリングロード


夕立があるかも!?という予報だったので、雨に降られることだけは避けたいと早めのスタート。なぜなら、前日に多摩サイへ出かけ、灼熱地獄で死にそうになったかと思うと、約1時間後には夕立のせいで全身びしょぬれだったりしたわけで……。とはいえ、なかなか得がたい経験もしましたので、近々ご報告したいとは思っているのですが。

今週は火曜日にも多摩湖を往復したのですが、そのときにこの夏初めてセミの声を聞きました。

セミについてはあまり知らないので、種類はわかりません。アブラゼミやツクツクボウシやヒグラシでないことだけはわかるんですが……。ジ~~……となんだか気に障るような音(声というよりは音という感じ)で休むことなく鳴いているヤツです。で、今日はアブラゼミの声も聞いてしまいました。

Cimg42501
↑あちこちに咲いているヤブカンゾウ。昨年より目立つ


多摩サイと違って木陰の多い多摩湖周回道路は、暑いとはいえ風が気持ちよく、天国のようでしたよ~。いよいよ夏が始まるんですね。

|

« 湯殿川に沿って | トップページ | さよならササ »

コメント

西東京は、お昼頃ものすごい雷雨でしたが、多摩湖の方は降られませんでしたか?

投稿: 多摩っこ | 2006/07/15 14:37

多摩っこさん、コメントありがとうございます~!

ええ、もちろん降られましたよ~。ちょうど多摩湖周回をしておりまして、山口観音で1時間弱、雨宿りをいたしました。雷は落ちるわ、雹は降るわで、もう大騒ぎでした!

投稿: つぴぃ | 2006/07/15 19:26

しばらくでした~。
明日、ハルさんをお迎えに走ります。

いよいよダイスキな夏到来!
セミの声がいいですね~。

投稿: 金魚 | 2006/07/15 19:59

今日はdiossの仲間達と走ってきました。
入間に抜けるのに経由した多摩湖周回は日陰に苔が生えていて少々気を使いましたねえ。
(特に北側最初の下り)
入間川に出た後は、荒川〜柳瀬川〜空堀川と平地オンリーまったりペースの100kmツーリングでした。

投稿: waju | 2006/07/16 22:18

金魚さん、こんにちは~。

うんうん、確かに金魚さんは夏のイメージかもしれません。夏が好きなのはうらやまし~です。

投稿: つぴぃ | 2006/07/17 14:37

wajuさん、いつもコメントをありがとうございます。まったりでも100キロというのは、私にとってはスゴすぎます~。

柳瀬川沿いに荒川まで、以前行こうとしてオフロードの砂利道になってしまったのでUターンしてきました。もっとルートを研究してから、いずれ出直してみたいと思います~。

投稿: つぴぃ | 2006/07/17 14:39

こんばんは。
今週末は自転車に乗ることができませんでした。暑い夏も木陰の多摩湖自転車道はいくぶん涼しく感じられますね。また明日からしばらく雨のようなので残念です。

投稿: nuruhati1559 | 2006/07/17 21:55

nuruhatiさん、こんばんは~。

今年の梅雨は長いですねえ……。昨日は五日市付近にいたのですが、初ヒグラシを聞きました。梅雨さえあければ、蝉天国が始まりそうですね。

投稿: つぴぃ | 2006/07/18 01:05

こんにちは。私も15日に自走で西東京方面にいってました。といっても、雨が降りそうなので玉川上水をちょっとちょっと走って、新小金井街道あたりで折り返しちゃいましたが。多摩湖CRは木陰で夏はよさそうですね。またいってみよう!
 私も、雷雨に会いましたよー。すごかったですね!

投稿: キタキツネ+ | 2006/07/18 13:50

キタキツネ+さん、コメントありがとうございます~!

玉川上水沿いの道も木陰が多いので真夏はラクですよ~。木々の間から涼しい風が吹いてくるので、全然違います!

そのうち玉川上水沿いに拝島まで行ってみてください。そこから多摩サイはすぐです。

投稿: つぴぃ | 2006/07/18 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/10940193

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖の夏が始まる:

« 湯殿川に沿って | トップページ | さよならササ »