« プレミア開幕! | トップページ | 横田基地友好祭 »

2006/08/21

「これでいいのだ」ろう

ジェフ千葉戦、3-4。後半ロスタイムの、劇的な逆転勝利。

Cimg50211
↑「これでいいのだ!!by東京バカボン」


昨夜からずっと幸せで、こういうときのために東京を見つづけているのだな、と実感した。ツラいことも体験しないと、この歓喜はわからない。普通のサッカーファンが見てもおもしろい試合だったと思うけれど、ひとつのチームに肩入れするということは、彼らと喜怒哀楽をともにするということだ。だからこそ、大事な試合に勝ったときの喜びは何倍にも増幅される。本当に、フットボールは人生のようだね。

Cimg49991
↑蘇我駅前


実際は、行くまではあまりモチベーションは上がらなくて、
「サッカー専用のフクアリを見物しよう」
「サマナラというカレー屋がうまいらしい」
「花火が上がるんだってさ」
などと、サッカー以外の理由をつけて、なんとか千葉方面へ出かけたという次第。それでもチケット完売とのことなので、キックオフ2時間前には蘇我駅についた。

Cimg50001
↑そういえば「犬耳」ってジェフのオフィシャルグッズなんだろうか?


そのあとも、興味は主に「食い物関係」(笑)。試食のJボール(だっけ? コンニャクです)もうまかったし、ほかにもおいしそうなものがいろいろ。「犬耳はつける人を選ぶねー」とか「尻尾クッションでも買うかー」とか、ともかくサッカーとは違うものにムリヤリ注目していたような。それほど自信がなかったんですね。

で、せっかく来たのでサマナラで延々並んでカレーを購入する。アウェイ寄りのSA自由席につくころにはキックオフ間近。さっさと食べなくては~と食べているうちに2失点(笑)。えーと、まだろくに見ていないんですが。しかしカレーはうまい。ナンが特にうまい。何もつけなくてもうまいぞ。

Cimg50041
↑スタジアムとグルメでは負けたけど……


あっという間の2失点だったが、ウチの選手たちはしっかり走っていた。ゴール裏の応援もすばらしかった。そういえば、こんなに気持ちの入った応援、今シーズン初めて見たような。そんなにガーロが嫌いだったのか。じゃなくて、応援が選手たちに力を与えていたのは事実だし、選手たちの頑張りを見て応援もさらにヒートアップする。こういう相乗効果がずっと見たかったんだよね。この時点では負けていたのだけど、この雰囲気が見られただけでも「来てよかった」と思ったよ。

この蒸し暑さだし、後半は走り負けしてしまうのでは?と危惧していたけど、そんなことはなかった。藤山・浅利の両ベテランはこのうえなく献身的だったし、徳永があんなによく走るのは初めて見たし、ナオはキュンキュンで、梶山はヌルヌルだった(笑)。小澤君をもうちょっと見たかったけど、あそこで強気の采配をする倉又監督にもシビれた(スタジアムでは「どーして?」と思ってただけだったけど)。サッカーって、こんなにもメンタルなスポーツだったのか……。

負けさえしなければ、と思いながら見ていたけど、3点目が入ってからは「今日はどうしても勝ちたい!」と欲が出てきて、ふと気がつくと、周囲は東京サポばかりで東京への拍手ばかりが聞こえるようになっていた……それまではみんな静かに見ていたんだけどね。ホームなのに居心地が悪い、とジェフサポは思っていたんじゃないだろうか。ウチらも最近の味スタではずっとそんな思いをしていたんだけど。

ロスタイムの逆転ゴールの瞬間は、なんだか現実のこととは思えなかった。ほとんど目の前でのゴールだし、ネットが揺れたのも見ていたのにね。今、思い出しても涙が出るな。


さすがに「クラトーキョー」な歌はなかったけど、「倉又東京!」コールが力強く響き渡った。歌も、新曲含め、東京ヒットメドレー(笑)みたいな感じ。選手たちのパフォーマンスにも酔ったし、応援にも酔った。まずは、貴重な1勝。これは本当に大きい。

記録を見ると、シュート数22本のうち枠内14本! すごい精度じゃないですか。そういえば、今シーズンは枠内シュート数はずいぶん増えたような気がするよ。昨年は練習でもはずしてばっかりだったもんね。ガーロとクリスの時代も無駄ではなかったと思いたいよね。ま、総括するのはまだ先の話。「これでいいのだ」と信じて前へ進むしかないね、今は。

次は水曜日、国立競技場。真夏の連戦、この勢いで勝ち越したい! 

……清水、行こうかな……。


◆ひとりごと◆
しかし、思い入れと感動が深ければ深いほど、なかなか文章にはできなくなっちゃうもんだねー。いつもはあっという間に書いちゃうんだけど、今日は時間がかかった。愚痴を言ってるほうがすらすらキーボードが進むのは不思議だ(笑)。

そうそう、試合終了後、わりと近くの席からペットボトルがピッチに投げ込まれた。フラストレーションがたまったジェフサポだと思うけど、あれはよくない。フクアリにペットボトル飲料の自販機があるのはすごく便利だし、店のソフトドリンクも自販機価格で良心的なのに。あまり続くと、ペットボトル禁止になってしまうよ~。

|

« プレミア開幕! | トップページ | 横田基地友好祭 »

コメント

なんかジェフのゴール裏は少し不穏な空気流れてるみたいですね。。。
まあうちもギリギリところでしたけど。。。(苦笑)
今後も引き締めていかないと!!

投稿: よちおっくす | 2006/08/21 20:49

よちおっくすさん、コメントありがとうございます!

ほかのチームのことはまったく眼中になかったのですが、ジェフはホーム3連敗だそうですね。それはさぞかし……。申し訳ないような気がしますが、やっぱり勝ててよかった。次は明日ですね!

投稿: つぴぃ | 2006/08/22 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11540993

この記事へのトラックバック一覧です: 「これでいいのだ」ろう:

» J18節  千葉3-4東京 !!!!!倉又さ〜ん!!!!! [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
←試合終了時(左)  選手挨拶(右) ※クリックで大きい画像 ♪〜今日の新チャント (長居で失敗した奴)  オレーオレオレ、オーレーオレオラ  オレーオレオレ、東京が好き  女よりも仕事よりも東京 (※女性は歌詞換えてsing) 原曲 http://www.youtube.com/wa...... [続きを読む]

受信: 2006/08/21 21:01

« プレミア開幕! | トップページ | 横田基地友好祭 »