« フライトデッキをつけて | トップページ | 真夏日はのんびりポタ »

2006/08/10

新生日本代表

こんなに素直に応援したくなる「日本代表」って初めてなんじゃないかな。

親善試合「日本対トリニダード・トバゴ」を見ていて、そんなふうに感じた。選ばれるべき選手が選ばれるという当たり前のこと、闘志にあふれたまなざしの選手たち、攻撃への意志が衰えることのないゲーム……今まで、こんな日本代表を見たことはあっただろうか。監督が代わるだけで、これだけの変化がもたらされたというのか?

オシム監督は、たぶんメンバーを固定することはなく、その時々でいちばん調子のいい選手を選んでいくのだろう。選手の側にも「いいプレイをすれば、代表になれる」というモチベーションが生まれるから、ふだんのリーグ戦でも手を抜かずにプレイすることになる。これからはJリーグもよりおもしろくなることだろう。

もちろん「オシムジャパン」には期待していたけれど、これだけの違いを見せつけられるとは思っていなかったので、本当にビックリしたし、感動した。みんな、やろうと思えばできるじゃん。ついでに、自分が日本代表を素直に応援しているということ自体にビックリしてみたりね(笑)。今まではなぜか「バーカ、負けてしまえ~」なんて思っていたのだから。

あと、わがチームの元監督、大熊さんの活躍(笑)もステキだった。オシムの伝令……というか、そういう役目だったのね(笑)。稀代の名監督の隣でしっかりいろいろと吸収して、それを東京にもちかえってもらいたいな~と思っていたりする。

名古屋の中村直志の名前は、故富樫洋一さんが「代表に選ぶべき」と主張されていたことがきっかけで覚えた。しっかり活躍していたね。棚ボタでインテルがスクデットを獲り、中村直志が代表に選ばれたというのに、富樫さんはどうしていなくなってしまったんだろう?と、改めて悲しくなった……。

|

« フライトデッキをつけて | トップページ | 真夏日はのんびりポタ »

コメント

はやくビデオ見て、細かいところ楽しみたいです(*´ー`*)

投稿: よちおっくす | 2006/08/10 02:46

よちおっくすさん、TB&コメントありがとうございます!

もうご覧になりましたか? 2回くらい見るとおもしろいかもしれませんね~。関係ないですが、浦和の選手がくたびれてくれていると、私としてはよりうれしいかも(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/08/10 20:57

本当、監督が変わるだけでこんなに変わるのかとびっくりですよね(笑)
素直に応援したくなるっていう気持ちもよくわかります(^-^)
これでJリーグも活性化されれば言う事なしですよね!

投稿: まどまど | 2006/08/11 01:54

まどまどさん、コメントありがとうございます!

そうかぁ、初陣を現地で観戦されたのですね。うらやましい! 久々に代表戦のチケットを買ってみてもいいかな?なんて思ってしまいました。

投稿: つぴぃ | 2006/08/11 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11362315

この記事へのトラックバック一覧です: 新生日本代表:

» 親善試合 日本 2-0 トリニダートトバコ [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
←写真クリックすると大きいの見れます。 いやー、W杯前の埼スタ以来の代表戦。 オシムだろうと誰だろうと、相変わらずの 温〜〜い雰囲気ですが、まあ俺は俺。 12番ゲートのゴール裏に一見さんや親子連れが 多かっただなんて関係ないね( -д-) ちょい後からガンガ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/10 02:51

» オシムジャパン初陣! [ナオのお気楽ライフ]
←試合前 行って来ました!!!国立!!! 昨日更新しようと思ってたのに、思いの外疲れてしまい、今日に至るf(^ ^;) 久しぶりの代表戦。もちろん、12番ゲート付近で応援しましたよ(´〜`*) バイト先早退してwww しかし、オシムは「うれしい誤算」って言ってたけど、代表戦は人多いぃ(> <) しかも、普段はJリーグなんて見ないであろう一見さんばかり。 お祭りモード前回で、応援に関しては本当、ぬるすぎてあの雰囲気は私には物足りなかったなぁ。 もちろん、代表戦は大事だし、応援す... [続きを読む]

受信: 2006/08/11 01:51

« フライトデッキをつけて | トップページ | 真夏日はのんびりポタ »