« 「これでいいのだ」ろう | トップページ | 若葉ケヤキモール »

2006/08/22

横田基地友好祭

土曜日は「横田基地友好祭」へ行ってきました。

Cimg49881
↑この奥には入れませんでしたが、日本庭園も見えました


毎年行こう行こうと思いながらも、なぜかスケジュールが合わず、今回が初見物。もちろん自転車で行ったのですが、入口の第5ゲートが近づくにつれ、16号沿いの歩道も混みあい始め、自転車を押しながら進むことになりました。こんなに人気があるイベントだったとは、全然知らなかったなあ。

入場に際しては、空港にあるような金属探知機と持ち物チェックがあるのですが、かなりいいかげん(笑)。大丈夫か?と思ってしまいましたよ。荷物チェックなんか、味スタのよりユルかったぞ~。

Cimg49961
↑入口からメイン会場を結ぶ"train"の料金は100円也
乗り心地はあんまり良くありません(笑)。揺れる揺れる!


基地の敷地内に入ると、そこは本当に別世界……というか、まさにアメリカ~ン! 何でもチマチマ細かい日本の建物とは大違い。倉庫ひとつとってもスケールがデカいような。それにしても、日陰がほとんどなくて暑い……。

Cimg48931
↑天幕に描かれていた味わい深い(笑)絵


倉庫内にはステージがつくられていたり、ケーキやドリンク類を売る屋台もあったりで大賑わい。雰囲気は、まさに文化祭です。中も蒸し暑いので外へ出てみると、そこも屋台の列。アメリカ産牛肉(たぶん)を鉄板で焼くおいしそうな匂いも漂ってきます。ビールもしっかり売っていて、ここでいろいろ食べたりするのも楽しかったかも(ダンナが二日酔いのため、買ったものは水のボトル1本だけでした(笑))。

Cimg49011
↑広い広い東京の空


何はともあれ飛行機が見たかったので、滑走路方面へ。しかし、広いなー。六道山の展望台からも横田基地は見えるのですが、やはり想像以上の広さです。ま、滑走路なんだから狭くちゃ困るんですが。東京の空はこんなにも広かったのか~。味スタ付近や、立川にもだだっ広い空き地が広がっている場所はありますが、ケタが違います(そうか、電柱とか鉄塔とか電線とかがないからなんだね)。

Cimg49071


まったく詳しくないわりには、この手のものを見るのは大好き。輸送機やヘリへの試乗もできるので、そこには長い列ができていました。やっぱ自衛隊のよりカッコいいわ(笑)。

Cimg49381
↑撮影用のセットですか?と思ってしまいそう


航空機展示スペースをひとまわりするだけでもかなりの距離。入口付近は混雑しているように見えても、会場は広いし人は分散するしで、のんびりゆっくり散策できました。楽しかったけど、よく歩いたな~。こんな近くに、これだけのスペースの「外国」があるということを実感できたこともよかったかな。

帰りは多摩サイでのんびり帰宅。それにしても、日が暮れるのが早くなりましたねえ。ちょっと寂しい……。

|

« 「これでいいのだ」ろう | トップページ | 若葉ケヤキモール »

コメント

こんにちは!以前お邪魔しましたubaです。
多摩に住んでいた頃、横田の友好祭に行きました。懐かしいです~。
プチアメリカ旅行気分で、結構楽しめますよね。
富士山と輸送機の「味わい深い絵」が笑えますね~(^.^)

投稿: uba | 2006/08/24 09:07

ubaさんこんにちは&コメントありがとうございます!

友好祭は初めてだったのですが、かなり楽しめました。もっと「友好」してくればよかったとちょっと後悔。基地周辺にはいろいろおいしいお店もありそうなので、次回はそちらを攻めてみようかと思っています(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/08/24 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11556054

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭:

« 「これでいいのだ」ろう | トップページ | 若葉ケヤキモール »