« チェルシー大丈夫か!? | トップページ | 多摩湖のネコたち »

2006/08/15

ついに解任

思っていたより、早かった……。

アレッシャンドレ ガーロ監督解任のお知らせ

倉又寿雄新監督就任のお知らせ


千葉戦の結果次第だと思っていたのだが、火曜日に来ましたか。もっとも、来週・さ来週はミッドウィークに試合があるし、次に1週間以上あくのは9月になってしまうことを考えると、今のタイミングしかなかったのかな。

ワシントンを獲得したことだし、もう少しだけなら様子見……と理性では考えていたけれど、このニュースを知って、正直いってホッとしていたりする。これでゴール裏の自虐コールを聞かないですむようになるから。自分がよければいいのかって言われちゃうと、そうじゃないはずなんだけど。

次は倉又さんですか。ほんの数週間前、「攻撃、攻撃、クラトーキョー」って歌を聴いたような気がするな。歌うのか、今週末のゴール裏。いい人選だとは思うけれど、U-18には本当に申し訳ない。

霜田ヘッドコーチ、クリスチアーノフィジカルコーチも解任だそうだ。霜田氏については判断できるほど材料をもたないが、クリスまで解任なのはちょっともったいない。練習でも選手たちに信頼されているように見えたんだけどなあ。

とりあえず、新体制で少しでもいい順位を目指すことが目標だ。いや、それ以前に、選手たちが気力と自信を取り戻すこと、サポーターがきちんと目の前の選手を応援すること、すっかりバラバラになってしまったチームとフロントとサポーターの関係を修復すること……こちらのほうが大事。それができれば、順位と結果はおのずとついてくるはずだ。


昨年までのヒロミサッカーが行き詰まりを見せていたので、ガーロが新しいものをもたらしてくれるのではないかと期待し、支持もしていたけれど、いかんせん形にならなかった。しかも、中断期間明けにますます悪くなっていったのが致命的だった。でも、いろいろと同情すべき余地はある。なんといっても、ウチのチームに「外国人監督」を受け入れる下地ができていなかった。

外国人監督を招聘する場合、自分のスタッフやお気に入りの選手がセットでやってくることは珍しくない。自分の戦術を理解してもらうためにはいたってあたりまえなんだけど、ガーロはたったひとりでやってきた(クリスとコンビを組むのも初めて。ようやく馴染みの選手が来た途端にクビ)。おまけに、監督専属の通訳もいない。コミュニケーションがうまくいっていれば、もう少しマシな結果になっていたんじゃないだろうか。

来年以降、東京が外国人スタッフを招くなら、ちゃんと環境を整えてからにしてほしい。そうでないと、どんな名将を招いても同じ結果だと思うよ。チームの発展のためには、外国人監督という選択はこれからも当然あるのだから、しっかり将来を見据えてね。

同様に、選手の補強についても、心を入れ替えて(笑)しっかりやってほしい。即戦力にならない人材ばっかり獲ってるような気がするんだもの。クラブで育てるのもいいけどさ、育ったころには他に行っちゃうかもしれないんだし、そもそも育たないことのほうが多いわけだし。まぁ万年中位で降格さえしなきゃいいっていうんなら、それはそれで構わないけど、数年前に赤面しちゃうような内容の新聞全面広告を出してたよね? 本気でそうなりたいのなら、選手補強にも本腰を入れないとね。

ま、先のことはともかくとして、今回の決断がムダにならないよう、心を入れ替えて、しっかりしないと!(私みたいな末端ファンも含めてね)

|

« チェルシー大丈夫か!? | トップページ | 多摩湖のネコたち »

コメント

東京のフロントだけには、
クリアで誠実であってほしいと思う今日この頃です。。。

投稿: よちおっくす | 2006/08/15 22:50

よちおっくすさん、いつもTB&コメントありがとうございます!

日本代表の場合、前体制の総括&反省がないということでデモにまで発展しましたけれど、東京はどうなんでしょう? やはり、きちんとした言葉での説明がほしいですね……。

Jリーグの中では比較的「優秀」と見られてきたフロントだけに、しっかりしてほしいと思っています。

投稿: つぴぃ | 2006/08/16 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11446291

この記事へのトラックバック一覧です: ついに解任:

» ガーロさん一人に、責任押し付けるなよ( TДT)** [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
←トーチュウ紙面。  一面にも大見出しもありました。 各報道の後、オフィシャルでも正式発表ありました。 FC東京公式HP[8/15(火)] アレッシャンドレ ガーロ監督解任のお知らせ http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3605 倉又寿雄新監督就任....... [続きを読む]

受信: 2006/08/15 16:04

« チェルシー大丈夫か!? | トップページ | 多摩湖のネコたち »