« 若葉ケヤキモール | トップページ | 清水観戦備忘録 »

2006/08/24

波に乗れれば

真夏の連戦、東京対福岡は5-1で圧勝。スコアでは楽勝だけど、ずっとドキドキで見守ってしまった。

この日の最大の失敗は、藤山ゴールを生で見ていなかったこと。前半の前半はいい感じで攻撃が効いていたのに、次第に膠着状態になりつつあった……というところで、仕事の電話がかかってきて応対するために外に出ている間にゴー~~ル! ……ま、人生ってこんなもんですよね(泣笑)。

ともかく、藤山ゴールは私の記憶では初めての快挙……と思ったら、J1初ゴールとのこと。ああ、本当に素晴らしい。神様はちゃんと見ているのだね。その後の「アンコール!」コールに笑わせてもらったりしていたけれども、たぶん気が緩んでいたのだと思う。後半の序盤で失点して1-1に(オウンゴールだとは思わなかった!)。この時間帯は、ひとり少ない福岡のほうがいい攻撃をしていて、気が気でなかった。

(追記・「アンコール!」じゃなくて「初ゴール!」だったらしい。どっちにしてもめでたいのでいいんだけど)


それからの、赤嶺→ナオ→伊野波→阿部ちゃんゴールは、しっかり見てはいたけれども、やっぱりにわかには信じがたいような気がしていた。こんなにうまくいくはずがない、なんてね。日本代表監督が視察していたと知ったのは、自宅でMXの録画を見たときのこと。前イングランド代表監督並みにちゃんと視察しているのはさすが。ナオが選ばれるといいのだけれど(今までは代表に選ばれてほしくないと思っていたんだけど。監督が代わっただけで、変わるものだねえ)。

福岡は前半の早い時間帯に10人になってしまい、不運だった(吉田主審……2年前のナビスコの記憶がよみがえるよ。他にもむやみに笛吹きすぎ)。だから、これで東京が完全復調したと思うわけにはいかない。やはり、好調の清水からアウェイで勝ち点を獲ることが大事だ。勢いに乗れるか、ここで失速してしまうのか。疲労はたまっているはずだが、次節で真価が問われるだろう。

それにしても、前節に続いて本当に楽しかった。サポーターを盛り上げようとするナオのパフォーマンスもよかったしね。彼が軽やかに走っている姿には本当にホレボレした。初めて東京の試合を見たころの感動を思い出すよ(後でMX様の中継を見直すと、どの選手もいい表情をしていた。こんなにも劇的に好転するなんて本当に信じられない思い)。ゴール裏の応援の状況を心配せずに見られるようになったこともうれしい。良くも悪くも、ウチは本当にサポーターと一体のチームなのだね……。

若干空席の目立つ国立競技場だけれど、数日前のフクアリよりも観客が入っていたとあって、ちょっとビックリ。福岡サポが少ないことを考えると、やはり東京ファンが戻ってきたということだろうか。

この日は、東京ヤクルトスワローズとのコラボデイということで、新たな選手カードが配られたり、グッズの販売があったりもした。チームカラーも似ているし、相乗効果があるといいよね。個人的には、マスコットのつば九郎の登場に期待してたんだけどなー(笑)(ダンナが昔からのヤクルトファンだし、以前は父が神宮のシーズンシートを買っていたこともあったりで、そんなに嫌いではないチームだったりする)。

さて、次は清水戦。ホームでの悪夢を払拭すべく、頑張らないといけない。ということで、久々遠方アウェイ観戦に繰り出すことにしました(そんなに遠くないけど)。今シーズンは、甲府と松本に行くつもりで結局行かれなかったりしたので、今度こそ!という思い。

……え、つば九郎いたの? 見たかったよ~!

|

« 若葉ケヤキモール | トップページ | 清水観戦備忘録 »

コメント

そうですね。
なんだかんだ勝ち越しまでは心配して見てました。
でもまあ、次の清水戦ですね。
マグレ連勝と思われないよう、しっかりした試合を期待したいです。

投稿: よちおっくす | 2006/08/24 01:57

よちおっくすさん、コメントありがとうございます!

けっこう危うい場面もありましたよね~。でも、勝てたからいいや。中2日でみんなよく頑張った! 次も中2日なんですねえ。でもここが踏ん張りどころ。8月は何とか勝ち越したいものです(本心は「全勝したい」ですが、自粛してみました(笑))。

投稿: つぴぃ | 2006/08/24 12:26

東京、景気いいですねぇ。4点、5点。次は6点?
監督交代がハマりましたね。
楽しそうでうらやましい!
で、清水は自転車ですか?

投稿: 境川のmasa | 2006/08/24 18:52

境川のmasaさん、コメントありがとうございます!

今シーズンは楽しくないことが多すぎたので、ここ2試合が楽しくても本当に楽しんでいいのやら?という感じだったりします(いろいろ複雑)。

masaさんにも楽しい日々が戻ってきますように。

清水、輪行したいのですが、乗り継ぎが大変そうなので……。レンタサイクルなんてあるかしらん。

投稿: つぴぃ | 2006/08/24 22:54

本当、監督が代わってからは選手達が活き活きした表情してるのがこっちにも伝わってきて見ていてうれしいですよね!
今日は一日ハッピーな気分で過ごせましたよ♪
つば九郎、私も見逃しました(> <)見たかったのになぁ。

投稿: まどまど | 2006/08/25 00:30

まどまどさん、コメントありがとうございます!

東京のおかげで、今週はずっと楽しいです(笑)。この楽しさがもっと続きますように。

つば九郎、30日にも来てくれないかなあ。ま、次はパルちゃんなのですが(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/08/25 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11579275

この記事へのトラックバック一覧です: 波に乗れれば:

» J19節 東京5-1福岡  「藤山ゴール記念(*'o'*)」 [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
←藤山の初シャー!!嬉しそう(笑)  (クリックで大画像。補整済み)  ・・・しかし石川は「シャー」が好きだねぇw 退場で10人のチームに着実に勝てたのは 安心しました(^▽^) 順位からすると勝って当たり前だけど、 まだまだ安心できないのは事実です。 監...... [続きを読む]

受信: 2006/08/24 01:55

» 東京大爆発! 夏祭り@国立 [加園 遥 の『コトバの置き場所』]
FC東京 5ー1 アビスパ福岡 / J1 第19節 国立 (23日) まさに夏祭り 国立に東京花火咲き乱れる! 序盤は重い展開でしたが 前線からの激しいプレスと 前への気持ちは前節同様 相手が1人少なくなったとはいえ 火が点いてからのゴールラッシュは見事でした 気持...... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 00:48

« 若葉ケヤキモール | トップページ | 清水観戦備忘録 »