« 理不尽な失点 | トップページ | 清水~三保観光 »

2006/08/28

清水観戦おぼえがき

結果はともかく、スタジアムも良いし、食べ物はうまいしで、きっとまた行くことになりそう。というわけで、次回のための備忘録。

Cimg50771


宿泊

清水駅に近い「ホテルクエスト清水」に泊まった。禁煙フロアで2人で1部屋、7980円は安い。部屋は新しくてこぎれいで、ユニットバスルームはビジネスホテルにしてはかなり広くて、アメニティも充実。室温は部屋で調節できるし、空の冷蔵庫もあって、清水周辺の飲食店情報が入ったクリアファイルは便利だった。今回は不要だったけど、光LAN接続も無料。これだけそろっていれば文句ナシです、はい。


レンタサイクル

ホテルに着いてまずフロントで聞いたのが「近所にレンタサイクルはありますか?」ということ。「聞いたこともありません」と言われてまずガックリ(笑)。

Cimg50491


それでも、すぐ近くのアーケード商店街(古い商店街で、賑わっているのは駅近くのシダックスやどこにでもある居酒屋チェーンだけ)へ繰り出してみると、あちこちに無造作にママチャリが置いてある。実は、これがレンタサイクル。近くのお店で申し込めば貸してくれるようだ。その際は免許証など身分証明書が必要とのこと。今回は結局借りることはなかったが、貸し自転車があることだけはわかった。


日本平まで自転車観戦!?

スタジアムまではシャトルバスを利用した。到着まで15分くらいだったかな。料金は片道300円。清水駅近くのバス発着所では、切符だけでなくマッチデイプログラムも売っている。バスは続々来るという印象だった。

もし自転車で行く場合は、日本平へ上り始める手前の駐輪場に止めなくてはならない。駐輪場からスタジアムまでは徒歩で10分程度だそうだ。つまり、ヒルクライムついでに試合観戦というのは不可能。といっても、ヒルクライムというほどの坂ではなく、せいぜい多摩湖程度かな? シャトルバスの通行を優先させるために、その他の交通手段はことごとく制限されているようだ。

試合がアレだったので後半40分くらいで出てきてしまったのだが、地元のお客さんたちの帰りの出足も早かった。帰っていく人が続々。せっかく完封で勝ったんだし、もっといればいいのに……と思ってしまうくらい、帰りの足は早い。きっとそれだけ混むんだろうね。


コンビニ&コインロッカー

コンビニは清水駅西口前にローソン。コインロッカーは駅にあるが、日曜でも充分余裕があった。駅近くの西友は夜11時までの営業で酒類もあるので、ここで買い込んでおいてもいいかもね。


スタジアムグルメ

評判の海鮮焼はうまかった。ステーキサンドは、肉が焼けるタイミングと並ぶタイミングが合わずに購入できず、いつのまにか売切れてしまった。生ビールは500円で安い。他にも食べ物はいろいろ。うらやまし~!


夕食

スタジアムから帰ってきてからは、アーケード街の1本隣の商店街にある焼き鳥屋(?)へ行った。焼き鳥屋とはいえ、地元の海鮮ものを焼いてくれたりして、大満足。スタジアムで食べ過ぎなくてよかったよ。この界隈には雰囲気が良さそうな居酒屋がいろいろあったので、次回も楽しみ。


「河岸の市」

日曜のブランチはここで食べた。朝10時の開店時間からほどなくして入ったのだが、早くもかなりの混雑。評判の「おがわ」はまだ開店前なのに20人くらいが並んでいて断念。結局「みやもと」で食べたのだが、いや~大満足。おいしかったよ。メニューだけ見た時は「ちょっと高い?」と思ったけれど、あの量とクオリティなら激安である。

Cimg50831


メニューには、刺身丼系と天丼系があるので、2人でそれぞれ頼んで食べ比べてみることにする。いずれも味噌汁付き。ダンナは「海鮮丼」、1350円くらい。ネタはどれも2つずつ載っているので、私もちょこちょこつまませてもらう。ご飯が酢飯でうまい。丼ものというより、寿司を食べているような印象。

Cimg50821


で、私は「アナゴ天丼」。いや~メニュー写真では見てたけど、予想以上のボリュームである。国産アナゴ丸々1匹を開き、そのまま天ぷらにしたものが2本、豪快に丼の上で橋渡しをしている。アナゴ天の長さは、丼の直径のほぼ倍(笑)で、思い切りはみ出しているし。衣で量が増えて見えるのではなく、衣はあくまで控えめ。アナゴそのものがデカいのだ。これに、カボチャとナスの天ぷらとかきあげまで載っている。アナゴ天の半分はダンナに食べてもらったけど、そうでなかったら食べ切れなかっただろう。でも、それほど油っこくもなく、サクサクとうまかった。これで750円くらい(値段をきちんと覚えてなくてスミマセン)というのは激安。

テーブル備え付けの辛子味噌(?)もおいしかった。この後に観光の予定がなかったら、いろいろ買い込んでいたかも。でも、お腹がいっぱいになったあとは、三保観光に出発したのだった(まだつづく!)

|

« 理不尽な失点 | トップページ | 清水~三保観光 »

コメント

「河岸の市」はこの前行ったときはノーマークでした。
穴子丼、おいしそうですね。
新清水駅周辺のホテルに泊まったのですが
ホテル裏が思い切り怪しい通りでした(爆)
スタジアム内もいろいろあって、いいところですね。
つぴぃさんのこのエントリーは
私も来季への備忘録にさせてもらいます(笑)
残ってくれなくちゃ、話になりませんが・・・

投稿: 境川のmasa | 2006/08/28 19:49

境川のmasaさん、コメントありがとうございます&監督交代後初勝利もおめでとうございます!

清水はおいしいものがたくさんあるし、海もあるしで大変気に入りました。後は試合結果だけ(笑)。「河岸の市」でご家族のためにおいしいお土産を買うのもいいかもしれませんよ~。

残留、まさかmasaさんの口(キーボード?)からそんな単語が出るなんて。

投稿: つぴぃ | 2006/08/28 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11646359

この記事へのトラックバック一覧です: 清水観戦おぼえがき:

« 理不尽な失点 | トップページ | 清水~三保観光 »