« ついに解任 | トップページ | 南米王者も決定 »

2006/08/16

多摩湖のネコたち

お盆なので夏休みモードなのにゃ。

Cimg48691


天気も安定しないし、いろいろ忙しいしで、ちっとも自転車で遠出ができない。平日は、運動不足解消と健康維持のために、多摩湖を往復するのが関の山だ。

武蔵大和駅西の交差点から多摩湖方面へ登って一段落するところ(トイレがあり、向かいには駐在所がある)には、昔からネコたちが住んでいる。明るいうちはあまり姿を見せないが、夕方になるとやってきて、地面にペタンとすわってのんびりするのだ。どうやら熱をもったアスファルトがお気に入りらしい。

写真では4匹写っているが、この場には6匹いた。実際はもっといる。手前で転がっているネコについては「もしかして具合が悪くて寝てるのか?」と思ってしまったが、本当にだらけているだけだった。私のほうを見るのもめんどくさい、といった感じで、片目だけ開けてこちらを見ると、また閉じてしまったくらいだし。

Cimg48651


こちらは、多摩湖橋の夕焼け。晴れたり曇ったり雷雨だったり……とめまぐるしい天気になると、ときどきこんな変わった感じの空にお目にかかることができる(実際はもっと鮮やか。写真は難しいね)。虹を見たこともあるけど、そのころはカメラを持ち歩いていなかったからなあ。次回はいつ見られるだろうか……。

|

« ついに解任 | トップページ | 南米王者も決定 »

コメント

デジカメで夕焼けは、ホワイトバランスを晴天か雲天にしてマイナス露出で撮るとイイ感じになりますヨ。(蛍光灯も意外にヨイ)

避暑先の信州から帰ってきたら...暑くて死んじゃいそう(泣)

投稿: mal | 2006/08/17 15:15

malさん、いつも勉強になる情報をありがとうございます。

コンパクトデジカメで夕焼け、今度試してみます。今日は今週でいちばん暑いかも。ご自愛くださいませ。

投稿: つぴぃ | 2006/08/18 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11459667

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖のネコたち:

« ついに解任 | トップページ | 南米王者も決定 »