« 川口川に沿って | トップページ | 新生日本代表 »

2006/08/09

フライトデッキをつけて

ロードバイクのハンドルを交換した際に、フライトデッキなるものをつけてもらいました。

私のロードは「今、どのギアを使ってるのかさっぱりわかんない」というものだったので、何かしらそれを示してくれるものがほしかったというのが発端でした。ついでに、本格的なサイクルコンピュータがあってもいいかな~ということで、フライトデッキにしてみたのです。

つけてみると、今まで知らなかったいろいろなことがわかって、なかなか面白いのでした。


今まで私は、自分の自転車のチェーンリングの歯数については、まったく興味がありませんでした。知人が「どこそこの坂を39-27で登った」とか言っているのを聞いても「何について言っているのかはわかるけれど、実感としてさっぱりわかりましぇん」状態、だったのですが……。フライトデッキだと、ギアを替えるたびにギア比が表示されてしまうのでした。なるほど、これならわかるわ~。

どうやら私の自転車についているのは、「48」と「34」で、これが「コンパクトクランク」とかいうらしい……というのも最近知ったところ。10枚ついている後ろのほうは、「27-12」らしい。私の脚力をよくわかっているダンナがすべて決めてくれたのですが、最初のうちは表示を見ていてもピンときませんでした。

そのうち、五日市方面へ行って頻繁に坂を登るようになると、「34-27」といういちばん軽いギア比でもけっこう大変だということに気づきました。平地を走るときはロードのほうが気持ちいいけど、坂を登るときは前が3枚あるクロスバイクのほうがラクじゃんか~どうして?というわけで、さっそくダンナに初心者の質問。

「私の脚力的には、前が40と30くらいのがあるといちばんいいんだけどなー」
「そんなもん、ないってば。どうしてもそうしたいんなら、前を3枚にするんだね」
「3枚あっても変速するのが面倒だから、2枚でいいんだけど」
「できないことはないけど、そんなことする人なんていないよ~。あるいは、ぜーんぶオーダーで作ってくれる自転車屋でつくるとか」

ふーん、不便なの。
自分の力に合った歯数を選べれば、もっとラクにあちこち行かれるのに。
というか、私が単純に非力すぎるだけ???

ま、乗っているうちに慣れて脚力がついてくるかもしれないし、もう少しこのままで頑張るかー。だって、昔は多摩湖に行くだけでも大変だったのに、今ではママチャリでラクラク往復するようになったわけだし……などと、ちょっとありえないような希望的観測を立ててみたりして。イヤ~、か弱いのはツラいですな(笑)。


もうひとつ、フライトデッキではケイデンスが表示されます。これも見ているとなかなかおもしろい。

これでわかったのは、いちばん気持ちよく走れるのは、ケイデンス85~90くらいで回している状態だということでした。どうやら、軽めのギアをクルクル回すのが、私がいちばん疲れない走り方といえそうです。

……しかし、だとすると、やっぱりもっと軽いギアがほしいなー……。あと、ウエストバッグもリュックも嫌いだから(身体につけるのが負担になってイヤなのです)、荷物はできるだけ自転車につけたいけど、今のロードにはそれができるようなスペースがない……。

たくさん乗れば乗るほど、自分の身体と体力とスタイルに本当に合う自転車像というものが次第に明確になっていくような。これはこれで、大変に興味深いことでもあります。いつか理想の自転車を手に入れるぞ!と、仕事にも身が入りますね(まだ買う気なのかよ!という突っ込みはさておき(笑))。

ところで、ハンドルをブルホーンにしてからひと月半で、500キロほど走りました。これ、昨年ロードを買ってから1年間で走った距離とほぼ同じ(笑)。いかにドロップハンドルが私にとってハードルになっていたかがよくわかりますねえ。若干不満はあるものの、ようやく自分仕様になりつつある自転車で、これからもあちこち出かけてみたいものです。

|

« 川口川に沿って | トップページ | 新生日本代表 »

コメント

それ以上軽いギアが要るならMTB用のスプロケを付けるか、フロントギアをトリプルにするか。。。。
MTB用スプロケはワイドレシオ(隣のギアとの差が大きい)なので「いま入ってるギアよりちょっとだけ軽く(重く)したい」って時に歯痒い思いをしたりします。
ケイデンスを意識するようになると更にクロスレシオが欲しくなりますね。

という訳で、自分はフロントトリプルです。
いくつかのデメリットもありますが、1台で色んなシチュエーションをこなすには向いてると思いますよ。

投稿: waju | 2006/08/11 00:31

wajuさん、コメントありがとうございます!

なるほど、ロードだけどクロスバイク化しちゃうってことですよね。自分の自転車にどんなギアをつけるかについては、脚力もそうですが「どこに行きたいのか?」にもよると思うのですが、今のところ、私の気持ちは「山寺めぐりポタ」だったりして……(笑)。もう少しいろいろ悩んで、結論を出したいと思います。有益な情報、いつもありがとうございます!

投稿: つぴぃ | 2006/08/11 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11346143

この記事へのトラックバック一覧です: フライトデッキをつけて:

« 川口川に沿って | トップページ | 新生日本代表 »