« 横田基地友好祭 | トップページ | 波に乗れれば »

2006/08/23

若葉ケヤキモール

最近、多摩サイからの帰りに時々立ち寄るのが「若葉ケヤキモール」。立川市若葉町に今年3月にオープンした、こぢんまりとしたショッピングモールである。

Cimg48261


ここに入っている専門店は23店舗らしい。飲食店もあれば、スーパー(ちょいオシャレそうなリンコス。でも中身はほとんどダイエー。というかマルエツ)、輸入食材店、見てるだけで楽しい雑貨店、どこにでもあるドラッグストアや本屋など種類はいろいろ。ただし、アウトレットではない。

1Fには、このあたりでは珍しいシャレたスイーツのお店があるので、味見もしてみた(最近は「冬以外は甘いものは食べない!」の誓いを破りまくり。そのせいで体脂肪率が増えた!)。

Cimg48251
↑とにかく種類はいろいろ


「Gela Fru solo uno」は、アイスクリームの店。-20度に冷やした大理石の上で、好みのフレーバーやフルーツをミキシングして出してくれる。以前、こういうのがニューヨークではやっているというのをテレ東の経済ニュースで見たことがあるが、ついに立川に来たとは。メニューがいろいろありすぎて迷ってしまうほどだが、もちろんメニュー以外のオーダーも可能。

食べた感想は……うーん。甘い。アイス部分は普通なのだが、周囲のコーン部分の量が多すぎるし甘すぎる。食べ終わってみると、アイスの味は忘れてしまっていた(笑)。そーか、外側は残してアイス部分だけ食べればよかったんだね。どうも貧乏性で全部食べてしまうのがイカンね。

Cimg48241


「STICK SWEETS FACTORY」は、その名の通り、スティック状のケーキを出す店(写真を撮るのを忘れた!)。すべてのケーキが長さ10センチほどの細長いスティック状で、ラッピングもされているので手を汚すことなくつまんで食べられる。お値段はひとつ160円~200円くらい。定番ケーキはほとんどがそろっている。少しずついろいろ食べられるのが便利だし、見た目もきれいだからおみやげにも良さそう。でも、ふた口で食べてしまえるケーキとしては割高かな。

気になるパン屋や、2Fにある飲食店はまた次回へのお楽しみ。夕方立ち寄ることが多いので、そうはいろいろ食べられないのだ。

駐輪場はあちこちにあるが、ほとんどが「ホイールを溝にスライドさせて固定する」タイプのもの。ママチャリならいいけれど、スポーツ自転車にとってはこの手のシステムはちょっと使いにくい。スーパーの横などに、普通の駐輪スペースもあるので、そちらのほうが使いやすいかも。

モール自体の雰囲気は本当に今風で、ここが駅からも離れた立川の僻地(すみません)ということを忘れそうになる。平日に行くせいかいつもすいているし、ベンチにすわって甘いものを食べてひと休みするにはおススメ。玉川上水ポタリングのついでに、ぜひどうぞ。

しかし、今どき公式サイトもないショッピングモールっていったい……(笑)。というわけで、ブログで使いやすいという「ちず窓」を使ってみました。場所はこちら。わかるかな?

ケヤキモール

|

« 横田基地友好祭 | トップページ | 波に乗れれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11569436

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉ケヤキモール:

« 横田基地友好祭 | トップページ | 波に乗れれば »