« 多摩湖一周ポタガイド・1 | トップページ | やはり5連敗 »

2006/09/24

多摩湖一周ポタガイド・2

多摩湖一周ポタリングガイドの第2回です(第1回はこちら)。


Cimg42841_1

鹿島休憩所をすぎると、ますます緑が濃くなっていきます。晴れている時は、木漏れ日の道が気持ちいいのですが、向かいはラブホテル街なのであまりいい風景とはいえません(笑)。いつぞや話題になった、東大和市芋窪のハーレムおじさんの家もこの近くのはず……。


Cimg42911

こんな廃墟もあります。廃墟探検は趣味ではないので、素通りします。その昔は都心にほど近い景勝地として知られ、数々の文学作品でも語られ、昭和初期には「村山ホテル」という立派なホテルまであったそうですが、いつごろからこのように荒廃した風景になってしまったのでしょうか。今はすっかり慣れてしまいましたが、最初のころは不気味に感じたものです。


Cimg42921

廃墟をすぎてまもなく見えてくるのが「かぶと橋」です。アーチの上の2匹のカブトムシが目印。この橋を渡って道なりに下っていけば、「赤堀トンネル」「横田トンネル」といった廃線跡トンネルへの近道となります。ただし、階段もあるオフロード。MTB以外にはおススメできません(かぶと橋を下った時の記録はこちら)。


Cimg42961

「かぶと橋」を過ぎて、自転車道をさらに下っていったところ。ここで車道に出て、写真の左のほうへ行けば「かたくりの湯」方面へ行くことができます。野山北公園や六道山公園へのアプローチもこちらから(オフロードになりますので、MTBがおススメです)。廃線跡トンネルを目指す方も、ここからのほうが安心です。


Cimg53481

なお、車道を走る場合は、このあたりでやめておくのがいいでしょう。ここから先の車道は、車線をはみ出さないようにするためのポールや突起があったり、「ローリング族防止」のための段差舗装があったりで、走りにくいかもしれません。工事車両もけっこう通りますしね。

ここからしばらくは特に見どころはありません。途中で埼玉県に突入しますが、だからといって何かが変わるわけではありませんし(笑)。


Cimg43001

ここが「玉湖神社」。「たまのうみじんじゃ」と読みます。昭和9年に竣工され、水神と山の神をまつっていました。出来上がった伊勢神宮を模した立派な社殿では、毎年5月11日に大祭が催されたそうです。しかし時代は移り、水道局という公共体で神様をまつることが問題になり、昭和42年にみたま遷しが行なわれました。そんなわけで、現在の「玉湖神社」は空き家なのです。朽ち果てる一方の社殿に淋しさを感じてしまいます……。


Cimg42981

玉湖神社の手前、この階段の上の部分には、かつて「狭山富士」と呼ばれた人工の富士山がありました。近隣にはもうひとつの人工の富士山「荒幡富士」がありますが、こちらも同じようなものだったのでしょう。昭和8年ごろ竣工され、山の頂上部分は富士山らしくするためコンクリートで白く固められていたとか。その後は荒れ果てたままになっていましたが、一部修復されて頂上まで登れるようになっています(足元が土の部分もありますので、雨の翌日には注意が必要です)。樹木が邪魔をするため眺望は良くありませんが、頂上からは狭山湖も見えます。夕焼けも美しく、冬には特におススメの場所です(狭山富士頂上からの風景はこちら)。


ちなみに、「タヌキの墓」はさらに手前、進行方向左手にあります。雑草がなくなった時期なら見つけやすいかも。


さらに続く……。

|

« 多摩湖一周ポタガイド・1 | トップページ | やはり5連敗 »

コメント

廃墟見に行ったことあります。なつかしい。
(当然中には入りませんが恐かった)
いつもいい写真ですね( ´∀`)

ところで鹿島で5連敗ですか。

投稿: よちおっくす | 2006/09/24 23:47

よちおっくすさん、東京以外の記事まで読んでくださってありがとうございます!

多摩湖付近へいらっしゃったことがあるのですね。きっと今もほとんど変わらないと思いますよ(廃墟が増えたかも……ラブホがひとつツブれましたので(笑))。

味スタでは勝ってほしいですよねえ。前回の勝利からもう5か月ですよ~!

投稿: つぴぃ | 2006/09/25 13:45

こんばんは。走りなれた多摩湖ですが、他の人の視点だとまた面白いですね。
歴史的な話が詳しくて勉強になります。つづきが楽しみです。

投稿: nuruhati1559 | 2006/09/25 22:19

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

歴史関係、東大和市郷土博物館でいくつかネタ本を買ってきたのです(笑)。おかげで多摩湖関係のネタには困らなくなりました。いい施設ですねえ。

投稿: つぴぃ | 2006/09/26 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11995883

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖一周ポタガイド・2:

« 多摩湖一周ポタガイド・1 | トップページ | やはり5連敗 »