« 多摩湖一周ポタガイド・2 | トップページ | 多摩湖一周ポタガイド・3 »

2006/09/25

やはり5連敗

鹿島アントラーズ対東京は、3-2。東京は5連敗となってしまった。

先週に続いて、またも見ていない。自転車で江ノ島へ行って、1泊して遊んでいたからだ(日帰りでないところが根性ナシなのだけど)。携帯サイトで結果を知ってしまったので、録画を見直すこともないと思う。勝っていたら何度でもリプレイするのにね。

どうしていつも最初に失点してしまうのだろう。それも前半に。いい時のヒロミ時代には「最初に失点しても取り返せる」というイメージがあったのだが、今はなかなか得点ができない。ならば、まず失点を抑えることが先決なのに。

思い返せば、03年ごろの「楽しい時代」だって「まずディフェンス」だった。旗印は「攻撃サッカー」だったけれど、実際はあまり点が入らず、東京の勝ち点は守備によって支えられていた。W杯ドイツ大会だって、CLだて、勝つのは守備が強いチーム。全体的に守備を重視する風潮が高まる中で、そうでなくても攻撃力のない東京のFW陣が相手チームの守備の隙をついて得点することはなかなか難しい。

……でも、いろいろ立て直すにはあまり時間が残されていない。残りの2か月半、怪我人が増えないよう、怪我人が戻ってくるよう祈るしかない。あとは選手・スタッフ・ファン全員の気持ち次第だろう。私自身、相手が鹿島のアウェイゲームということで、勝てるような気がしていなかったのだけれど、本当はそんなことを考えちゃいけないんだよね。常に勝利をめざして戦うこと。気力がないところに勝利が訪れるわけがないのだから。今節では「2点返すことができた」「前節よりもマシだった」とポジティブに考えよう(なんかむなしいけど)。

で、次は味スタ。4月29日以来のホームゲーム勝利をめざして! ホーム味スタで5か月以上勝ってないなんて恥ずかしい! 次こそは絶対に勝つぞ!

|

« 多摩湖一周ポタガイド・2 | トップページ | 多摩湖一周ポタガイド・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/12032991

この記事へのトラックバック一覧です: やはり5連敗:

« 多摩湖一周ポタガイド・2 | トップページ | 多摩湖一周ポタガイド・3 »