« あきる野湧水めぐり | トップページ | せこいぞ!ジャパンカップ »

2006/09/07

味スタ周辺カフェめぐり

味スタ周辺ポタに出かける際に、ときどき寄る場所をご紹介……といっても、メジャーどころでスミマセン、という感じだけど。

Cimg42201


最初は、調布飛行場内にある「プロペラカフェ」。初めての人を連れていくと、必ず喜んでくれるのがいい(笑)。「空港関係者以外立入禁止」という看板の横を、自転車で偉そうに入っていくと尊敬されることうけあいである(嘘)。「武蔵野の森公園」が完成してからは、この公園を経由して調布飛行場へ行くことができるので、車嫌いの私にとってはますます便利になった。まさにポタ休憩にはピッタリの場所だ。

ランチは2年ほど前に一度だけ食べたことがあるけど(とろとろオムライス)、おいしかった。最近はもっぱら「NYチーズケーキ」。中身がしっかりつまったボリュームのあるケーキで、おなかいっぱいになる。土日は混んでいるらしいが、最近は行ってないのでわからない。今度、ダンナと寄ってみようかな。

Cimg42141


ここのカフェの最大の魅力は、なんといってもロケーション。味スタがすぐ近くに見えるのもいい。戦闘機も旅客機も好きだけど、こういう小さな飛行機もとても素敵。雑誌の撮影などでよく使われているようだが、平日はともかく静かでのんびりできる場所だ。自転車で自宅から調布飛行場までいって、そのまま飛行機に乗って大島でサイクリングするのが夢なんだけど、いつごろ実現できるだろうか。


Cimg42081


つづいては「森のギャラリーカフェ」。神代植物公園のすぐ近く、深大寺五差路にある。アジアン家具屋に隣接していて、カフェはアジアン家具のギャラリー兼用といったところ。食べ物は20種類以上のスパイスをブレンドした各種カリー。野菜はすべてオーガニックというのがこだわりで、テーブルには「食べ方ガイド」まで置いてある。

私が行ったときは平日のランチタイムだったけど、けっこう混んでいてビックリ。土日はもっと混むんだろうな。平日でも駐車場係の人がいて、自転車をとめる場所を案内してくれた(スポーツ自転車にはスタンドがないからねえ)。いつものように鍵を2つかけていると「俺が見ててやるから大丈夫だよ」なんて言われたりして。でも鍵かけは最低限の習慣ですので(笑)。

カリーは上品でおいしい。ベジダブルカリーを注文したけど、素揚げした野菜が特によかった。カリーをかけてしまうと野菜そのものの味がカリーのスパイスで消されてしまうので、別々に食べる。量は少なめなので、どちらかといえば割高かな。食後に隣の家具屋を見るのも楽しい。スポーツ自転車だと、せいぜい箸くらいしか買えないけどね。外に面したテラス席は犬OKなので、育ちの良さそうなワンコたちを横目で眺めるのもいい。

今回ご紹介の2店は、どちらもデートに使えるオシャレなお店。早めに出かけて、味スタに行く前に寄ってみてもいいかもね~。私も、次回に行くときはちゃんと写真を撮ってこよう……。

|

« あきる野湧水めぐり | トップページ | せこいぞ!ジャパンカップ »

コメント

はじめまして(?)。
どちらも好きな店です。

今年の大宮戦の日は、森のギャラリーでカリーを食べてから味スタに行きました。(自転車でした。)
http://fct-fan.air-nifty.com/fct_fan/2006/05/httpcgi4nhkorjp.html

ウチの近くに仙川があります。ご存知かと思いますが、野川に比べると走りづらく見所も少ないです。が、仙川公園~丸池公園付近はカワセミがいたり、ちょっと良いです。

投稿: fct-fan | 2006/09/08 12:52

fct-fanさん、はじめまして、というかいつも拝見しております。今まで一方的に読むだけでコメントもせずに申し訳ありません。

調布近辺にお住まいなのだろうな~と思っていました。かに山のホタルの話がうらやましくて、見に行ったりもしたのですが、真っ暗になるのが怖くて帰ってきてしまったり(笑)。

仙川沿いはまだ走ったことがありません。おかげさまで新しい目的地ができました。今度行ってみますね~。

投稿: つぴぃ | 2006/09/08 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11795129

この記事へのトラックバック一覧です: 味スタ周辺カフェめぐり:

« あきる野湧水めぐり | トップページ | せこいぞ!ジャパンカップ »