« 味スタ周辺カフェめぐり | トップページ | 多摩湖の秋の空 »

2006/09/08

せこいぞ!ジャパンカップ

宇都宮のジャパンカップは、観戦エリアによって今年から金を取るらしい。

せこい。

今までも、スタート/ゴールエリアのスタンド席は販売していたけど、山岳部分を有料にするというのがどうも納得できない。自転車レースのいいところは「勝手に行って、好きなところで見る」ことなんだけどなあ。今年はディスカバリー(つーことは、別府選手ですかね)も来るので、けっこう期待していたのだが、だいぶ行く気が失せてしまった(公式サイト、せめてPコードくらい載せておいてくれよ~)。

とっくにホテルの予約だけはしてあるし、レースと同じくらい餃子が楽しみ(笑)だったのだが……。ひとつだけ気がかりなのが、この日は味スタでガンバ戦があるということ。ホームゲーム観戦を休んでまで宇都宮に行っていいんだろうか?と罪悪感を抱えていたところで、このニュースだもんなあ。ま、また直前まで悩んで決めることになりそうだけど……。餃子なら、他の日に食べに行けばいいのかもしれないしね。


話題が乏しいので、その他の自転車ネタを。


NHK「趣味悠々 中高年のためのサイクリング入門」

始まった。第1回は、ママチャリで5、6キロのお散歩がテーマ。スポーツサイクルに乗り慣れている人にとっては物足りないだろうが、初回としてはこれで充分だ。ちゃんと道路交通法の話もしていたしね。

実際、私の自転車生活の50%は、今もこんな感じだ。ママチャリで出かけて、川沿いや公園をめぐって、買ったものを前カゴに放り込んで帰ってくる。畑の脇の無人売店で野菜が買えるのも、前カゴ付きのママチャリならでは。毎回空気を入れなくてもいいし、家の外に置いてあるのですぐに出かけられるし、スタンドを立てればすぐに止められて、鍵も一瞬でかけられるから本当にラクなんだよなあ。

さすがに最近はママチャリで40キロ以上走ろうとは思わなくなったけど、30キロ台だったら今でもママチャリ。体重が劇的に減ったのもママチャリ時代だったので、スポーツ自転車がなくてもちゃんとダイエットもできますよ、というのが持論なんだけどね。あ、今も平日の多摩湖往復はママチャリでやってます(笑)。


ブエルタ・ア・エスパーニャ

全然見てない~! 見たいけど、ユーロの予選と時間が重なるとどうしてもサッカーを優先させてしまう。以前は朝に再放送をしていたのに、それがなくなってしまったのがツラい。見ていないステージが増えるごとに、だんだん「見なくてもいいや」となってしまうのは仕方がない。それに、実際のレースが映っている時間も短い。全放送時間のうち、半分くらいが「ゴール後のシーン」だったりしたステージもあったような。このままほとんど見ないうちに終わってしまうのかなあ。

で、スペインといえば! リーガ・エスパニョーラはどうなっちゃったんでしょうね? このまま今シーズンは放送ナシ!なんてことになってしまったりして……。WOWOWがますます嫌いになりそう。今の時代、ジャンルごとのチャンネルがあたりまえで、「映画も音楽もスポーツも」なんていうコンセプトを貫こうとすれば、どれも中途半端になってしまいがち。サッカーは専門チャンネルにまかせて、早く手を引いてください! どうせスペインには日本人はいないんだし、ベッカムももう旬を過ぎたでしょ? 

|

« 味スタ周辺カフェめぐり | トップページ | 多摩湖の秋の空 »

コメント

物足りないッス(爆)
道交法の説明は良かったですけどね。
仮面ライダーの自転車の乗り方が、最後までぎこちなかったような・・・。
いなり寿司もそのまま立って食べたりと、結構笑わせてくれましたが。
「坂道らくらく走行テクニック」に期待しているのですが、果たしてどうでしょうか。

投稿: 境川のmasa | 2006/09/08 17:34

境川のmasaさん、コメントありがとうございます!

藤岡さん、確かによろよろしてましたね(笑)。バイクや馬!のほうが慣れているそうなので、少しずつ自転車に慣れていただきたいものです。テキストを見ると、少しずつ高度になってくるようですので、のんびり期待いたしましょう。

それにしても、自転車で鹿島アウェイ戦観戦、お疲れさまでした。参考にしたいけれど、さすがに私にはムリかも~!

投稿: つぴぃ | 2006/09/08 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11806575

この記事へのトラックバック一覧です: せこいぞ!ジャパンカップ:

« 味スタ周辺カフェめぐり | トップページ | 多摩湖の秋の空 »