« 岡本太郎の夏、終了 | トップページ | 「時をかける少女」 »

2006/09/02

今年の夏は

いつのまにか、季節はどんどん秋になっているのだった。

Cimg52371
↑狭山湖のカラスと夕焼け。夕焼けがあっても、翌日は雨だった


夏が終わりに近づくと、ツクツクボウシが鳴き始めて、日が暮れれば草むらからは虫の音が聞こえてくる。陽が暮れるのも早くなってきたし、気分はすっかり秋、である。

今年の夏は、あまり暑くなかった。かといって、冷夏とも違う。35度以上の日もあるにはあったが、続いてもせいぜい3日程度。逆に多かったのは、雨や曇りの日。突発的・地域的に降ってくるので、自転車で出かけたくても出かけられないという日が続いた。昨年の同じ時期よりも走行距離は少なかったかもしれない。

毎年のことだが、今年もやっぱり多摩湖ばかりを走っていた。酷暑ではないにせよ、蒸し暑いことには変わりがないので、少し暑さが収まった時間帯に多摩湖を往復……というパターン。去年は8月上旬から満開だったクサギやクズの花は、ようやく咲き始めたところ。夏の花にとっては、受難の季節だったかもしれない。サルスベリが咲き始めたのも8月に入ってからだったもんなあ。漢字では「百日紅」と書く花だけど、今年は100日も咲いていられないかも。

今年は昭和記念公園の花火大会にも行かれなかった。控えめな花火を見たところは、味スタ、フクアリ、清水……と、スタジアム周辺ばっか(笑)。あ、今夜は西武園ゆうえんちの「アンコール花火大会」がある。見納めできるかな?

|

« 岡本太郎の夏、終了 | トップページ | 「時をかける少女」 »

コメント

ここ数日、ずいぶんと涼しくなりましたね。と、いうか湿気が少なくなったのでしょうか。
私も多摩湖と狭山湖ばかり走ってますが、今日は昼間でも爽やかでした。
これからはもっと走りやすくなるでしょうね。

投稿: nuruhati1559 | 2006/09/03 21:41

nuruhatiさん、コメントありがとうございます!

気が早いですが、また冬が来るんだなあ、なんて思ってしまったりしています。1年がたつのがどんどん早くなってきていて、本当に困ってしまいますよ~(笑)。

投稿: つぴぃ | 2006/09/04 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/11715992

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は:

« 岡本太郎の夏、終了 | トップページ | 「時をかける少女」 »